FC2ブログ

キャベツでカロリーオフ♪ボイルキャベツとサバ水煮缶のラザニア

こんにちは(^-^)/

昨日は春一番が吹いた地域もあったようで、風は強かったですが、日中は暖かかったです~

ただ夜は気温が下がるので、注意が必要ですね。。。

一昨日、日中は暖かかったので、夜のワンコの散歩の時も薄着で行ってしまったら凄く寒くて。。。

凍えながら散歩をしていました。(汗、汗、汗。。。)

朝晩はまだまだ冷え込むので、注意しないといけませんね。。。




ところでワタクシ、ラザニアやグラタンなど、高カロリーな食べ物が大好きでして。。。

でも、カロリーのことを考えると、罪悪感がいっぱいでして。。。(苦笑)

そこで昨日は、旬のキャベツとサバ水煮缶を使って、ラザニアもどきのものを作ってみました(笑)

ラザニアの代わりにボイルキャベツを使い、ひき肉の代わりにサバ水煮缶を使ったのですが、食べ応えがあり大満足でしたo(^▽^)o

是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

ボイルキャベツとサバ水煮缶のラザニア7

「ボイルキャベツとサバ水煮缶のラザニア」
(材料)3人分
サバ水煮缶・・・2缶(190g×2缶)
玉ねぎ・・・1/2個
トマト缶・・・1缶
ニンニク(みじん切り)・・・1かけ
オリーブ油・・・大さじ1
顆粒コンソメ・・・小さじ2~大さじ1

キャベツ・・・適量(1/4個くらい)

ピザ用チーズ・・・適量

(作り方)
(1)キャベツはざく切りにしたら耐熱ボールに入れ、ラップをする。600wのレンジで4~5分加熱する。

(2)玉ねぎは薄切りにする。フライパンに油をひき、みじん切りにしたニンニクを炒める。ニンニクの香りが出てきたら、玉ねぎを炒める。

(3)玉ねぎがしんなりしたらサバ水煮缶とトマト缶、顆粒コンソメを加え、煮詰める。

ボイルキャベツとサバ水煮缶のラザニア1

ボイルキャベツとサバ水煮缶のラザニア2

(4)(1)のキャベツの半分を、耐熱皿の底に敷き詰める。

ボイルキャベツとサバ水煮缶のラザニア

(5)(4)の上に(3)のトマトソースの半量をのせ、全体に広げる。

ボイルキャベツとサバ水煮缶のラザニア3

(6)残りの(1)を敷き詰める。

ボイルキャベツとサバ水煮缶のラザニア4

(7)(6)の上に残りの(3)を敷き詰める。

ボイルキャベツとサバ水煮缶のラザニア5

(8)ピザ用チーズを散らす。180℃のオーブンで20分焼く。

ボイルキャベツとサバ水煮缶のラザニア6



(メモ)
レンジ・オーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。




お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


mytaste.jp



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー