FC2ブログ

ボーソー米油部♪ガッツリ丼!鶏胸肉のピリ辛コチュジャン味噌丼

こんにちは(^-^)/

はっきりしない天気が続きますねー

冬に雨が少なかったので、ここで調整しているのかな???、なんて思っています(笑)

明日は晴れるようなので(恐らく。。。)、洗濯に追われそうです(汗、汗、汗。。。)


ところで今月のボーソー米油部のお題が、「米油でおいしさ倍増!ごはんもの&ごはんに合うお惣菜レシピ」。

ということで、昨日は、ガッツリ食べられるどんぶりを作りました~

鶏胸肉を使っていますが、物足りない。。。ということはありません!

是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

ちなみに、どんぶりの下に敷いているランチョマットは、先日参加した、「ボーソー米油部員限定イベント」でいただきました☆

鶏むね肉のピリ辛コチュジャン味噌炒め

「鶏胸肉のピリ辛コチュジャン味噌丼」
(材料)2人分
鶏胸肉・・・1枚
塩・・・小さじ1/4
片栗粉・・・大さじ1
米油・・・大さじ1

合わせダレ
味噌・・・大さじ1
コチュジャン・・・小さじ1
みりん・・・大さじ1
砂糖・・・小さじ1
にんにく(すりおろす)・・・1かけ分

キャベツ・・・2枚
白ゴマ・・・適量
浅葱・・・適量

ご飯・・・どんぶり3杯

(作り方)
(1)お味噌、コチュジャン、みりん、砂糖、すりおろしたにんにくを順に混ぜ合わせる。

(2)キャベツは洗ったらラップに包み、600wのレンジで2~3分加熱する。キャベツがしんなりしたら取り出し、刻んでおく。

(3)鶏肉の皮を取ったら一口大の削ぎ切りにし、塩を揉みこむ。塩を揉み込んだら、片栗粉をまぶす。

(4)フライパンに米油をひき、火に掛ける。米油が温まったら、(3)の鶏肉を炒める。

(5)(4)の鶏肉に完全に火が通ったら(1)の合わせダレを入れ、全体に絡まるように炒める。

(6)タレが全体に絡まったら白ゴマを加え、混ぜる。

(7)ご飯をどんぶりに入れ、(2)のキャベツをのせる。

(8)(7)の上に(5)の鶏肉をのせ、最後に小口切りにした浅葱を散らす。






米油でおいしさ倍増!ごはんもの&ごはんに合うお惣菜レシピ
米油でおいしさ倍増!ごはんもの&ごはんに合うお惣菜レシピ



お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


mytaste.jp




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー