FC2ブログ

簡単グラタン♪根野菜のネギ味噌マヨネーズ焼き

こんにちは(*^^*)

昨日は、子どもたちのピアノの発表会に行って来ました。

私も高校生までピアノを習っていましたが、ピアノの発表会は本当にドキドキで。。。

でも今、親になって思うことは、聴いている方も緊張する!ということです。

失敗をしないで。。。とか、色々と心配は尽きません。。。



(今日のレシピ)
今日は、ホワイトソースを使わないグラタンのレシピを紹介します♪

マヨネーズ焼き

「根野菜のネギ味噌マヨネーズ焼き」です。

レンコン、長芋、ニンジンにネギ味噌マヨネーズソースを掛けて、オーブンで焼きました。

「根野菜のネギ味噌マヨネーズ焼き」
(材料)4人分
レンコン・・・200g
ニンジン・・・1本
長芋・・・15cm
厚揚げ・・・1枚

ネギ味噌ソース
ネギ・・・1/2本
味噌・・・小さじ2
マヨネーズ・・・大さじ2
生クリーム・・・大さじ2

(作り方)
(1)レンコン、長芋、ニンジンは皮をむいて、2mmくらいの厚さの半月切り、厚揚げは8等分にする。

(2)レンコン、長いも、人参は、あらかじめ、レンジで加熱しておく。(600wで5分くらい)

(3)加熱して柔らかくなった(2)と厚揚げを軽く合わせ、耐熱皿に入れる。

(4)ネギ味噌ソースを作る。ボールに、小口切りにしたネギとみそ、マヨネーズ、生クリームを順に入れて、混ぜ合わせる。

(5)(4)のソースを(3)の野菜に掛け、170度のオーブンで15分くらい焼く。




ご訪問、有難うございます

クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村




 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー