FC2ブログ

お弁当にも♪油揚げで!鮭フレークと菜の花の油揚げ巻き

こんにちは(^-^)/

丸二日間降り続けた雨も(と言っても、昨日は少し晴れ間もありましたが。。。)ようやく上がり、今日は気温も上がるようで、うれしいですね~

昨日、一昨日はとにかく寒くて、ストーブに張り付いていました(笑)

気温の変動が激しいこの時期は、灯油をどれだけ買えばいいのか、凄く悩みます。。。

一気に気温が上がり、ストーブを使わなくなるのか、あるいは、まだまだ寒い日が続くのか、予想を立てながら買わないといけないので、結構大変です(笑)


ところで3月に入ると気になるのが、桜の開花予報!

今日は、お花見弁当にもオススメの油揚げ巻きを紹介します。

菜の花と鮭フレーク入りのご飯を、海苔の代わりに油揚げで巻きました。

油揚げは茹でるだけなので、簡単に出来ます。

是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

鮭フレークと菜の花の油揚げ巻き

「鮭フレークと菜の花の油揚げ巻き」
(材料)2人分
ご飯・・・お茶碗・・・2杯分
鮭フレーク・・・大さじ2
菜の花・・・1/4束
塩・・・少々

油揚げ・・・2枚

(作り方)
(1)油揚げは熱湯に入れて3分くらい茹でる。茹でたら、固く絞る。

(2)菜の花は洗ったらラップに包み、600wのレンジで2~3分加熱する。流水に取ったら固く絞り、刻む。

(3)ご飯に鮭フレークと(2)の菜の花、塩少々を混ぜ込む。

(4)(1)の油揚げの3辺を切り落としたら、広げる。

(5)(4)の上に(3)をのせ、全体に広げる。

菜の花と鮭フレークの油揚げ巻き

(6)ご飯を手前から巻き込む。

菜の花と鮭フレークの油揚げ巻き1

(7)適当な大きさにカットする。

(メモ)
レンジの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。





お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


mytaste.jp


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー