FC2ブログ

高野豆腐 de 揚げない揚げ出し豆腐

こんにちは(*^^*)

昨日から、小学校の給食が始まりました。

やっと静かな日常が戻って来ましたが、1学期は家庭訪問や懇談会、そして運動会があるので、意外にバタバタしてしまいます。。。

来週は、恐怖の懇談会(汗)

役員決めがあるので、ドキドキです。。。


(今日のレシピ)
今日は、高野豆腐を使ったレシピを紹介します♪

揚げだし豆腐
「高野豆腐 de 揚げない揚げ出し豆腐」です。

だし汁で戻した高野豆腐に片栗粉を付けて、フライパンで焼きました。

あらかじめ、だし汁で戻しているので、いただく時は、つゆを付ける必要がないので、お弁当にもおススメです♪

「高野豆腐 de 揚げない揚げ出し豆腐」
(材料)1人分
高野豆腐・・・1個
水・・・50cc
白だし・・・小さじ1
片栗粉・・・小さじ2
サラダ油・・・大さじ1〜2

(作り方)
(1)水と白だしを合わせ、その中に高野豆腐を入れて戻す。

(2)戻した高野豆腐を4等分し、キッチンペーパーで軽く水気を切り、それぞれに片栗粉をまぶす。

(3)熱したフライパンに油をひき、片栗粉をまぶした高野豆腐を、片栗粉が透明になるまで片面ずつ焼く。。

(ポイント)
・高野豆腐に片栗粉をまぶす時、片栗粉が溶けてしまっても大丈夫です。(水溶き片栗粉状態になってしまったら、高野豆腐に絡めるようにして片栗粉を付けて下さい。)

・フライパンで焼く時は、片栗粉が固まるまで、高野豆腐を動かさないで下さい。(1~2分くらい)




ご訪問、有難うございます


クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村




 

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー