FC2ブログ

麺つゆで簡単!お豆腐とひじきの炊き込みご飯

こんにちは(^-^)/

昨日は本当に寒かったです。。。

都内では雪が舞ったようで。。。

でも今日からは少しずつ寒さが和らぐようで、来週半ばには、気温がグッと上がるみたいですね~

このまま春に突入するのかな???(三寒四温の言葉のように、気温の乱高下がありそうですね。。。)



ところで昨日は、お豆腐とひじきで炊き込みご飯を作りました。

お豆腐の水分も使いたいので、お水の量を測る時は、野菜を入れる前に、白米とお豆腐、麺つゆをお釜に入れて水の計量をしました。

初めてお豆腐を炊きご飯に入れたのですが、味が染みて美味しかったです。

麺つゆで味付けをするので、簡単に出来ます~

是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

お豆腐とひじきの炊き込みご飯

「お豆腐とひじきの炊き込みご飯」
(材料)3人分
白米・・・2合半
木綿豆腐・・・1/2丁(150g)
大根・・・100g
人参・・・70g
乾燥ひじき・・・3g
水+麺つゆ(3倍希釈)50cc+木綿豆腐(150g)・・・2合半分の水量

(作り方)
(1)大根と人参は皮をむいたら、それぞれダイスカットにする。ひじきは、サッと洗っておく。

(2)洗った白米とお豆腐、麺つゆを炊飯器のお釜に入れたら、2合半の水量まで水を入れる。(お釜のメモリで確認する。)

(3)(2)の中に(1)の大根と人参、ひじきを入れ、炊き込みご飯モードで炊く。

(4)炊き上がったら混ぜ、お茶碗に盛り付ける。




お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


mytaste.jp



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー