FC2ブログ

寒い日には♪麺つゆとカレー粉でカレーうどん鍋

こんにちは(^-^)/

3連休最終日、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

ワタクシは、寒いので家でぬくぬくしています(゚∀。)アヒャ

3連休の初日と最終日は雪の予報で、中日の昨日が唯一の晴れの予報だったので、朝からせっせと厚手のものを洗濯したのに、午後から怪しげな雲が広がり、結局完全に乾かず、室内干しになってしまいました。。。

今週末にも雪の予報が出ているので、ここしばらくは、厚手のものは洗えないのかも。。。



ところで昨日は寒かったので、夕飯は、体が温まるお鍋を!

冬はお鍋率が高いので、毎回、色々と考えるのですが、今回は麺つゆとカレー粉を使って、カレーうどん鍋を作りました。

簡単に出来るので、是非、お試しください~

家族にも大好評でした!

カレーうどん鍋

「麺つゆとカレー粉でカレーうどん鍋」
(材料)4~5人分
水・・・1.5ℓ
麺つゆ(3倍希釈)・・・125cc
カレー粉・・・大さじ2

大根・・・10cm
人参・・・1本
ぶなしめじ・・・1株
豚切り落とし肉・・・400g
厚揚げ豆腐・・・2丁

茹でうどん・・・3玉

(作り方)
(1)大根と人参はイチョウ切りに、厚揚げは横半分に切ったら2~3㎜に切る。ぶなしめじは石突を切り落としたら、手で割く。ネギは薄切りにする。

(2)お鍋に分量の水と麺つゆ、カレー粉を入れ、火に掛ける。軽く煮立ったら、豚肉と(1)の大根と人参を入れる。

(3)灰汁が出てきたら掬い取り、柔らかくなるまで煮る。

(4)(1)の厚揚げとぶなしめじも加え、煮る。

(5)最後に茹でうどんと(1)のネギも加え、煮る。




お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


mytaste.jp




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー