FC2ブログ

ボーソー米油部♪混ぜるだけ簡単!米油と米粉のマフィン

こんにちは(^-^)/

昨日は、三男の高校見学に行ってきました~

三男はまだ中学2年生ですが、4月から3年生になるので、ぼちぼちと進路関係のことが始まりました。

昨日行った学校は、進学先の候補にはありませんでしたが、百聞は一見にしかず!という言葉とおり、にわかに第一希望校に浮上しました(笑)

どこの学校に進学するかは分かりませんが、ベストを尽くして欲しいと思います。


ところで昨日は学校見学などもあって、バタバタな一日でしたが、子供たちはそんな事情もお構いなく、「お腹がすいた!」と。。。

そこで、パパッと出来るマフィンを作りました~

米粉を使うので粉を振るう必要もなく、ホイッパーでただ混ぜるだけなので、簡単に出来ます。(しかも洗い物も少ない\(^o^)/)

また今回はお米繋がりで、米油を使いました。

米油はクセもないので、お菓子作りにもオススメの油です!

おやつにも、軽食にもオススメのマフィン、是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

混ぜるだけの簡単米粉と米油の小豆マフィン

「米油と米粉のマフィン」
(材料)マフィンカップ6個分~7個分
卵・・・1個
砂糖・・・70g
米油・・・大さじ2
豆乳・・・100cc
米粉・・・120g
ベーキング・パウダー・・・小さじ1
甘納豆(市販)・・・60g

(作り方)
(1)米粉とベーキング・パウダーを合わせておく。

(2)ボールに卵、砂糖、米油、豆乳を順に入れ、ホイッパーで混ぜる。

(3)(1)と甘納豆を入れたら、滑らかになるまで混ぜる。

(4)(3)をカップの8分目くらいまで流し、180℃のオーブンで18分焼く。


(メモ)
オーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。



米油でつくる15分以内時短レシピ
米油でつくる15分以内時短レシピ




お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


mytaste.jp


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー