FC2ブログ

余った福豆で!福豆の洋風炊き込みご飯

こんにちは(^-^)/

昨日の朝はかなり寒かったですが、日中は少し気温が上がったので、自宅の2階から見える山の雪は、あっという間に消えていました。

ワタシの住むところは比較的温暖な地域ですが、冬の間、山では雪が降るようで、スキー場のような光景を何度も見ることが出来ます。

ただ今年に関しては、その回数が極端に少ないですね~

寒くなくていいのですが。。。



ところで今日は節分ですが、節分の福豆って、意外にも余りませんか?

豆まきをした後に、年齢分の福豆を食べることになっていますが、ワタシも主人も、そんなことしたらお腹を壊しそうなくらい食べないといけないので、いつも4~5個くらいで終わらせています(苦笑)

そこで今日は、余ってしまった福豆で作る洋風炊き込みご飯を紹介しますo(^▽^)o

簡単に出来るので、是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

福豆の洋風炊き込みご飯1

「福豆の炊き込みご飯」
(材料)4人分
白米・・・3合
人参・・・1/2本
玉ねぎ・・・1/4個
ベーコン・・・50g
福豆・・・20g
冷凍インゲン・・・5本
コンソメ・・・小さじ2
水・・・3合分の分量

(作り方)
(1)人参とベーコンは粗みじん切りに、玉ねぎはみじん切りに、インゲンは適当な大きさに切る。

(2)洗った白米、(1)の人参、ベーコン、玉ねぎ、福豆、顆粒コンソメ、水を炊飯器のお釜に入れ、炊き込みご飯モードで炊く。

(3)炊き上がったら(1)のインゲンを加え、5分くらい蒸す。5分たったら混ぜる。





お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


mytaste.jp





スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー