FC2ブログ

糖質オフレシピ♪ダイエットにも!白菜と鶏肉のおからグラタン

こんにちは(^-^)/

大寒になり、ますます寒くなったような気がするのですが、この前次男と、冬と夏、どちらがいいのかな~?と話をしていました。

次男は、寒いから早く暖かくなって欲しい。。。と言っていましたが、ワタシとしては、暑いよりも寒い方がいいのかな。。。と。

ワタシ自身、暑さに弱いから、というだけではなく、夏は暑いから、冷蔵庫に入れないと物が腐ってしまうのがイヤだな。。と。

また暑さだけではなく、年々強さを増す台風の襲来もあるので、まだ、寒い方がいいのかな。。。、なんて思ってしまいました。



ところで昨日は、糖質の少ない白菜と鶏肉、おからを使ってグラタンを作りました~

おからを使っているので腹持ちが良く、食べすぎ防止にもなります。

是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

白菜と鶏肉のおからグラタン

「白菜と鶏肉のおからグラタン」
(材料)3人分
鶏肉・・・1枚
塩・・・少々
白菜・・・350g
ほうれん草・・・1/2束
成分無調整豆乳・・・1カップ
顆粒コンソメ・・・大さじ1/2
生おから・・・150g
ピザ用チーズ・・・適量
オリーブ油・・・大さじ1

(作り方)
(1)鶏肉は一口大に切ったら、塩を振るう。

(2)白菜はざく切りに、ほうれん草は洗ったらラップをし、600wのレンジで3分~5分加熱する。加熱したら冷水で冷まし、固く絞る。絞ったら、2㎝に切る。

(3)フライパンに油をひき、火に掛ける。油が温まったら(1)の鶏肉を炒める。

(4)鶏肉の色が変わったら(2)の白菜と顆粒コンソメを加え、蓋をして蒸し焼きにする。

(5)白菜がしんなりしたら蓋を取り、分量の豆乳とおからを加え、2~3分煮る。

(6)最後に(2)のほうれん草を加え、サッと混ぜる。

(7)周りに油を塗った耐熱皿に(6)を流し、ピザ用チーズをのせ、180℃のオーブンで15分焼く。


(メモ)
オーブン・レンジの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい♪




お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


mytaste.jp


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー