FC2ブログ

寒い日には♪鶏ひき肉でヘルシー!ロール白菜のポトフ

こんにちは(^-^)/

寒いですね~

中学校でもインフルエンザが流行っているようです。

今週末はセンター試験ですが、この時期は天候や体調管理が非常に難しく、受験生やそのご家族は本当に気が気じゃないと思います。

我が家も去年、長男が受験生だったので、戦々恐々としていました。

一層のこと、無菌室に隔離したいくらいでした(笑)


ところで昨日は一段と寒かったので、体が温まる煮込み料理を作りました~

ロール白菜に野菜をプラスして、ポトフ風にしました。

野菜もたくさん取れるだけではなく、鶏ひき肉を使っているので、ヘルシーです!

是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

白菜ロールのポトフ

「ロール白菜のポトフ」
(材料)4人分
白菜・・・8枚
鶏ひき肉・・・320g
玉ねぎ・・・1/2個
塩・・・小さじ1/4
コショウ・・・少々
片栗粉・・・大さじ1
パスタ・・・適量(2~3本)

ニンジン・・・1本
カブ・・・2個
ぶなしめじ・・・1株
インゲン(冷凍)・・・8本

水・・・600cc
顆粒コンソメ・・・大さじ1

(作り方)
(1)白菜は2枚づつラップをし、600wのレンジで3~4分加熱する。(巻き易くする為に。)

(2)玉ねぎをみじん切りにしたら、ひき肉、塩、コショウ、片栗粉と一緒にボールに入れ、よく捏ねる。

(3)(1)の白菜の白い部分を下にして広げ、(2)の種を手前におき、種を包むようにして巻く。巻き終わりにパスタを楊枝代わりに刺して留める。

(4)人参は乱切りに、カブを適当な大きさに切る。ぶなしめじは石突を切り落としたら手で割き、インゲンは適当な長さに切る。

(5)(3)をお鍋に並べ、その透き間に(4)の人参とカブ、ぶなしめじを入れ、分量の水と顆粒コンソメも加え、蓋をして煮る。

(6)最後に(4)のインゲンを加え、黒コショウを振るう。




お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


mytaste.jp



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー