FC2ブログ

ボーソー米油部♪具沢山でヘルシー!節分の福豆と根野菜の中華風炊き込みご飯

こんにちは(^-^)/

昨日は比較的暖かかったので、コタツ布団を洗濯したのですが、午後から急に曇り始め、焦りました~

一昨日はにわか雨があり、かなり降ったので、その時のように雨が降り出したらお布団が乾かない。。。と心配しましたが、幸い、しばらくしたら雲が取れたので、ホッとしました。

この時期は、ワタシの住むところ、午後になると天気が悪くなることが多いので、大型の洗濯物を洗う時はドキドキしちゃいます。

取りあえず、完全に乾いて良かったですo(^▽^)o



ところであと半月で節分ですが、今日は、節分の福豆を使った炊き込みご飯を紹介します。

福豆の他に人参や大根、ゴボウなどの根野菜を入れ、オイスターソースで味付け。

最後に米油を入れることで、ほのかな甘味と丸やかさが増します(((o(*゚▽゚*)o)))

野菜もたくさん入っているので、ヘルシーな炊き込みご飯です。

オススメです(o‘∀‘o)*:◦♪

福豆と根野菜の中華風炊き込みご飯


「福豆と根野菜の中華風炊き込みご飯」
(材料)4人分
白米・・・3合
福豆・・・20g
人参・・・1/2本
大根・・・5cm
ゴボウ・・・1/4本
水+オイスターソース(大さじ3)・・・3合分の水
米油・・・大さじ1
浅葱・・・適量


(作り方)
(1)人参と大根は1cm角に切り、ゴボウは1cmに切る。

(2)洗った白米、(1)の人参と大根、ゴボウ、福豆、分量の水とオイスターソースを炊飯器のお釜に入れ、炊き込みご飯モードで炊く。

(3)炊き上がったら米油を加え、混ぜる。最後に小口切りにした浅葱を散らす。




米油×白菜・大根フル活用レシピ
米油×白菜・大根フル活用レシピ



お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


mytaste.jp



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー