FC2ブログ

ボーソー米油部♪ヘルシー&節約料理!大根と鶏ひき肉のピリ辛炒め

こんにちは(^-^)/

今日はこれから近所の公園で、どんと焼きがあります。

毎年この時期に町内会主催で行われるのですが、つきたてのお餅が食べられるので、楽しみなんです(笑)

冬太りも気になるところですが、ちょっとそれを忘れて(笑)、楽しんでこようと思っています~


と言いながら、やはり気になるのがお正月太り。。。

今回は、大根と比較的脂身の少ない鶏ひき肉を使って、ヘルシーなピリ辛炒めを作りました~

体に優しい米油を使うことで、ヘルシーさもアップ!

簡単に出来るので、是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

大根と鶏ひき肉のピリ辛炒め

「大根と鶏ひき肉のピリ辛炒め」
(材料)4人分
鶏ひき肉・・・320g
大根・・・400g
ネギ・・・1/2本
豆板醤・・・小さじ1/4
ニンニク(みじん切り)・・・1かけ
顆粒鶏がらスープの素・・・大さじ1
水・・・2カップ
水溶き片栗粉・・・片栗粉(大さじ1)と水(大さじ2)
米油・・・大さじ1

(作り方)
(1)大根は1cm角に切り、ネギは斜め薄切りにする。

(2)フライパンに米油をひき、火に掛ける。みじん切りにしたニンニクと豆板醤を入れ、香りが出るまで炒める。

(3)ニンニクの香りが出てきたら鶏ひき肉を入れ、お箸で絶えず混ぜながらポロポロの状態になるまで炒める。

(4)鶏肉の色が変わってきたら(1)の大根を加え、炒める。

(5)大根が半透明になったら分量の水と顆粒鶏がらスープの素を入れ、蓋をして煮る。

(6)大根が柔らかくなったら(1)のネギを加え、ひと煮たちさせる。最後に水溶き片栗粉を加え、とろみをつける。




米油×白菜・大根フル活用レシピ
米油×白菜・大根フル活用レシピ




お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


mytaste.jp


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー