FC2ブログ

バレンタインに♪和菓子好きな方へ!市販の白煮豆で「ココア餅」

こんにちは(^-^)/

今日はこれから次男の修学旅行説明会に行ってきます。

行き先は北海道なのですが、ワタクシ、一度だけ家族旅行で行きました。

食いしん坊家族なので、食べ歩きを計画していたのですが、その年に限って台風が北海道を直撃してしまい、予定を切り上げて帰って来ました。。。

色々と回りたかったので、絶対にリベンジしようと思っています!



ところで今日は鏡開きですが、日本の冬は忙しい。。。

行事続きなので、計画的に行動していかないと、バタバタしそうで(笑)

ということで、今日は、1ヶ月後に迫ったバレンタインにオススメのレシピを紹介します。

バレンタインというとチョコレートを使ったお菓子が主流ですが、今回は、和菓子好きな方の為のレシピを紹介します。

和菓子作り、というと難しい。。。と思われる方もいらっしゃるとは思うのですが、市販の白煮豆とレンジを使うので、簡単に出来ます。

是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

ココア餅

「ココア餅」
(材料)10個分
ココア餡
白煮豆(市販)・・・1袋(145g)
ココアパウダー・・・小さじ2
練乳・・・大さじ1

求肥
白玉粉・・・35g
砂糖・・・60g
水・・・70cc
水飴・・・小さじ1
ココアパウダー(手粉)・・・適量

(作り方)
(1)市販の白煮豆を耐熱ボールにあけ、フォークなどを使って滑らかになるまで潰す。滑らかになったらココア、練乳を加えて混ぜる。

(2)(1)の餡が緩い場合、ラップをしないで、600wのレンジで2~3分加熱して水分を飛ばして下さい。(餡の状態を見ながら、レンジの加熱時間を調整して下さい。餡は冷めると固くなることを考慮して加熱して下さい。)

(3)(2)の餡を10個に分けて丸める。

(4)別の耐熱ボールに白玉粉を入れ、分量の水を少しずつ入れて固まりを潰しながら溶いていく。

(5)(4)のボールにラップをし、600wのレンジで1分加熱する。

(6)(5)を取り出したらヘラで軽く混ぜる。混ぜたら再びラップをして、600wのレンジで1分加熱する。

(7)砂糖を3回に分けて加え、混ぜる。

(8)砂糖を全量加えたらラップをしないで、600wのレンジで1分加熱する。最後に水あめを加えて混ぜる。

(9)バットなどにココアを振るい入れ、その中に(8)を入れて冷ます。ココアを手粉にしながら、生地を10等分にする。

(10)(9)の生地で(3)の餡を包む。


(メモ)
レンジの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。




ところで今回も、suipaさまの素敵な箱を使わせていただきました~☆




シックな色合いなので、本命さんのバレンタインのパッケージとしてもオススメです(*´∀`人 ♪



お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


mytaste.jp



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー