FC2ブログ

おせち料理リメイク♪栗きんとんと黒豆のスコップケーキ

こんにちは(^-^)/

まったりお正月を満喫中のワタクシ、昨日は、残っていた栗きんとんと黒豆を使ってスコップケーキを作りました~

シートスポンジを焼いて作ったのですが、市販のカステラでも出来ます。

是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

栗きんとんと黒豆のスコップケーキ

「栗きんとんと黒豆のスコップケーキ」
(材料)6人分
シートスポンジ(30cm×26cmのテンパン1枚分)
卵・・・3個
砂糖・・・90g
牛乳・・・大さじ1
薄力粉・・・90g
溶かしバター(無塩)・・・30g

栗きんとんクリーム
栗きんとん・・・300g
生クリーム・・・150cc

栗の甘露煮・・・適量
黒豆・・・適量

(作り方)
(1)シートスポンジを作る。ボールに卵を割りいれて溶きほぐしたら、砂糖と牛乳を加え、湯煎に掛けながらもったりするまで泡だて器で泡立てる。

(2)白くもったりするまで泡立てたら湯煎から外し、薄力粉を振るい入れる。ゴムベラで合わせたら溶かしバターも加え、混ぜる。

(3)オーブンペーパーを敷き詰めたテンパンに流し、2重テンパンにして180℃のオーブンで10分焼く。焼きあがったらすぐにテンパンから外し、濡れ布巾を掛けて冷ます。

(4)生クリームをボールに入れ、氷水にあてながら6分立てにする。6分立てにしたら栗きんとんを加え、混ぜる。

(5)(3)のシートスポンジを容器の底の大きさに合わせてカットしたら、容器の底に敷き詰める。

(6)(4)のクリームの半分を(5)に流したら残りのスポンジをのせる。

(7)残りのクリームを(6)に流したら表面を平らに均し、カットした栗の甘露煮と黒豆を散らす。


(メモ)
オーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。




お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


mytaste.jp


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー