FC2ブログ

ボーソー米油部♪バター不使用!米油 de マドレーヌ

こんにちは(^-^)/

我が家の3兄弟、今日は2学期最後の日になります。

2学期は一番長い学期ですが、何だかあっという間でした~

三男は冬休みも部活がありますが、5時半起きの長男も冬休みなので、少しは寝坊出来そうです(笑)

寝坊できるのはうれしい☆



ところでバターを控える生活を目指しているワタクシ、この前、バターを使わずに米油でマドレーヌを作りました~

今年の7月からボーソー米油部員として活動していますが、すっかり米油の魅力にハマッてしまいました(* ´ ▽ ` *)

今まで、洋菓子はバターを使わないと作れない。。。と思い込んでいましたが、バターを使わなくても美味しく出来る、と。。。

米油はクセがないので、お菓子作りにはぴったりな油な上、ビタミンEが豊富で、体に優しい油です。

年末年始は忙しい上に、ご馳走を食べる機会も多く、体にとってはある意味ハードな時期なので、体に優しい米油で作ったマドレーヌで癒されてみてはいかがでしょうか?

混ぜるだけで簡単に出来るので、是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪


バター不使用のマドレーヌ

「バター不使用!米油 de マドレーヌ」
(材料)シェル型10個分
卵・・・1個
砂糖・・・45g
ハチミツ・・・大さじ1
米油・・・大さじ3
薄力粉・・・50g
アーモンドプードル・・・10g
ベーキング・パウダー・・・小さじ1/2

(作り方)
(1)薄力粉とアーモンドプードル、ベーキング・パウダーを合わせておく。

(2)ボールに卵を割り入れて溶いたら、砂糖、ハチミツ、米油を順に混ぜていく。

(3)(2)に(1)の粉類を振り入れたら、粉気がなくなるまで混ぜる。

(4)(3)にラップをかけ、冷蔵庫で30分寝かせる。

(5)(4)を軽く混ぜたら油(分量外)を塗った型に流し、170℃のオーブンで15分焼く。完全に冷めたら、型から抜く。


(メモ)
オーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。




米油でつくる♪華やかパーティー料理
米油でつくる♪華やかパーティー料理




お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


mytaste.jp


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー