FC2ブログ

レンジ de 串団子♪

こんにちは^^

今日から、子供たちは新学期が始まりました。

今日は新しい学年のスタートなので、沢山、プリントを持ち帰って来ます。

子供たちが帰宅したら、学校に提出するもの、処分するもの、保管しておくもの、と分類します。

3人分あるので、この作業、結構、大変なんです(^^;;





(今日のレシピ)

今日は、レンジで作る串団子のレシピを紹介します♪

だんご
「レンジ de 串団子」です。

蒸し器を使わないので、手軽に作れます。

白玉粉入りなので、時間が経っても、お団子が堅くなりにくいです。

「レンジ de 串団子」
(材料)3〜4串分
白玉粉・・・50g
上新粉・・・100g
砂糖・・・大さじ2
ぬるま湯・・・150cc
あんこ・・・適量

(作り方)
(1)ボールに入れた白玉粉にぬるま湯を1/3入れ、溶いていく。

(2)白玉粉の塊がなくなったら、上新粉と砂糖、残りのぬるま湯を全て入れて混ぜ、生地を一まとめにする。

(3)耐熱皿に(1)の生地を一握りずつにちぎって並べ、ラップをして600wのレンジで3〜 5分加熱する。

(4)生地が半透明になったらボールに移し、熱いうちに麺棒の先に水を付けて、お餅を突くように生地を突く。(時々、水を付けたゴムベラで生地を裏返す。)

(5)生地に粘りが出て、滑らかな餅状になったら、手に水を付けて丸め、串に刺して餡を付ける。


(ポイント)
・蒸し器で作る時は、水の量を20cc少なくして下さい。
・レンジの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。




ご訪問、有難うございます

クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村




 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー