FC2ブログ

ボーソー米油部♪クリスマス&お正月にも!バター不使用のバナナタルト

こんにちは(^-^)/

昨日は本当に寒かったです。。。

寒すぎて、ストーブの前から動けませんでした。

そんな中、週間天気予報を見ると、今週は比較的暖かい日が多いような。。。

暖かい日はうれしいですが、暖かさに慣れてしまうと、寒さが復活した時のダメージが大きいので、ちょっと考え物かな???、なんて思っちゃいます。。。



ところでバターを控える生活を目指しているワタクシ、この時期は特に焼き菓子が美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまうのですが、少しでも体に優しいお菓子を作りたいと思い、バター不使用のバナナタルトを作りました~

以前、卵・乳製品不使用のタルト生地を作りましたが(卵・乳製品不要!米油でタルト生地を作りました♪(改良しました!))、今回はバターは使わず、卵を使ったタルト生地で作ってみました。

米油はクセがないので、お菓子作りにもぴったりな油です。

クリスマスのデザートにもオススメなので、是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

米油でバナナタルト

「バター不使用のバナナタルト」
(材料)16cmタルト型1台分
バター不使用のタルト台
卵・・・1個
砂糖・・・50g
米油・・・大さじ3
薄力粉・・・130g
コンスターチ・・・30g

バター不使用のバナナのアーモンドクリーム
卵・・・1個
砂糖・・・50g
バナナ・・・50g(正味)
シナモン・・・少々
アーモンドプードル・・・30g
薄力粉・・・20g
米油・・・大さじ2

クリームチーズのクリーム
クリームチーズ・・・50g
生クリーム・・・25cc
砂糖・・・大さじ1

バナナ・・・適量
レモン汁・・・適量

(作り方)
バター不使用のタルト台
(1)薄力粉とコンスターチを合わせておく。

(2)ボールに卵を割り入れ、砂糖、米油を順に混ぜる。

(3)(2)の中に(1)を振るい入れ、ゴムベラで合わせる。生地を一つにまとめたらラップに包み、冷蔵庫で30分休ませる。

(4)ラップを広げ、(3)の生地を真ん中において、麺棒で2~3mmの厚さに伸ばす。

(5)(4)を型に敷き込み、フォークなどでピケする。170℃のオーブンで15分焼く。


バター不使用のバナナのアーモンドクリーム
(1)バナナはフォークなどで潰しておく。

(2)薄力粉とアーモンドプードル、シナモンを合わせておく。

(3)卵をボールに割り入れ、砂糖、(1)のバナナ、米油、(2)の粉類を順に混ぜていく。

(4)バター不使用の(5)のタルトの中に(3)を流し、170℃のオーブンで15分~20分焼く。焼き上がったら冷ましておく。


クリームチーズのクリーム
(1)室温に戻したクリームチーズを柔らかく練り、砂糖、生クリームを順に混ぜる。

バナナはスライスしたら、レモ汁を振りかけておく。


仕上げ
(1)バター不使用のバナナクリームを流して焼いたタルトの上にクリームチーズのクリームを塗り、スライスしたバナナを飾る。





米油でつくる♪華やかパーティー料理
米油でつくる♪華やかパーティー料理




お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


mytaste.jp



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー