FC2ブログ

ボーソー米油部♪クリスマスにも!子供も食べられるフルーツケーキ

こんにちは(^-^)/

いつも使っていた近所のスーパーが、12月半ばから、改装の為、閉店することになり。。。

これから年末年始と、一番の書き入れ時に何故?という思いもありますが。。。

それよりも、来年3月の開店まで、何処で買い物をしよう。。。と。。。

このスーパー以外にもお店はありますが、こちらのスーパーはとにかく商品が安いので、大食い家族の我が家にとってはなくてはならないスーパーでして。。。

来年3月まで、ご飯が作れない((((;´・ω・`)))




ところで年末年始はご馳走を食べる機会が多く、体重管理や健康管理が難しい時期ですが(笑)、その中でも少しでも体に優しいケーキを作りたいと思い、今回は、クリスマスパーティーにもオススメのフルーツケーキを作りました~

本来は、フルーツケーキはバターたっぷりのケーキですが、今回は、バターの代わりに体に優しい米油を使いました。

米油はクセもないので、お菓子作りにもぴったりです。

そしてフルーツケーキと言えば、洋酒に漬けたドライフルーツを使いますが、今回は、お酒の風味が苦手。。。というお子さんでも楽しめるように、洋酒に漬け込まず、湯通ししたドライフルーツを使いました。

フルーツケーキは持ち運びも楽なので、持ち寄りパーティーにもオススメです!

是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

米油でフルーツケーキ1

「子供も食べられるフルーツケーキ」
(材料)6cm×16.5cm×7cmのパウンドケーキ型
卵・・・2個
砂糖・・・100g
薄力粉・・・100g
アーモンドプードル・・・20g
シナモン・・・少々
米油・・・100cc
ミックスフルーツ(市販)・・・100g
スライスアーモンド・・・適量

(作り方)
(1)ミックスフルーツは熱湯に潜らせたら、しっかり水切りする。

(2)薄力粉とアーモンドプードルを合わせておく。

(3)(2)の粉類を大さじ1くらい取り、(1)のミックスフルーツにまぶしておく。(フルーツが沈みにくくなります。)

米油でフルーツケーキ

(4)ボールに砂糖と卵を入れ、湯煎に掛けながら、白くもったりするまで泡立てる。

(5)白くなったら湯煎から外したら、(2)の粉類を振るい入れ、ゴムベラで合わせる。

(6)米油を別の小さなボールに入れたら、(5)を少々入れ、よく混ぜる。

(7)(6)を(5)に戻したら、ゴムベラで合わせる。

(8)最後に(1)のドライフルーツを加え、合わせる。

(9)オーブンペーパーを敷き詰めた型に流し、アーモンドスライスを散らす。170℃のオーブンで45分焼いたら、150℃に下げて5分焼く。


(メモ)
オーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。



米油でつくる♪華やかパーティー料理
米油でつくる♪華やかパーティー料理




お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


mytaste.jp




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー