FC2ブログ

お年始にも♪抹茶のマドレーヌ

こんにちは(^-^)/

師走でバタバタしている最中、我が家のお風呂場が故障続きで。。。

お風呂場の換気扇から変な音がしたり、浴槽の水が突然なくなったり。。。(恐らく、浴槽の栓がおかしくなって、水が漏れてしまったようです。。。)

忙しくて、出費も多い年末!

故障続きは痛いです(T_T)


ところで忙しいと言えば、日本の年末!

クリスマスが終わったかと思うと、街は一夜にしてお正月モードに(笑)

この時期はクリスマスとお正月の両方の準備をしないといけないので、目が回るほどの忙しさになりますが、今回は、お正月にもオススメの抹茶のマドレーヌのレシピを紹介します。

簡単に出来るので、忙しい時にもパパッと作ることが出来ます。

お年賀にも普段のおやつにもオススメです~

是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

抹茶のマドレーヌ

「抹茶のマドレーヌ」
(材料)
卵・・・1個
砂糖・・・55g
無塩バター・・・50g
抹茶・・・5g
水・・・大さじ1
薄力粉・・・55g
ベーキング・パウダー・・・小さじ1/2

(作り方)
(1)抹茶は分量の水で溶いておく。

(2)薄力粉とベーキングパウダーを合わせておく。

(3)無塩バターを耐熱ボールに入れてラップをし、600wのレンジで1分~2分加熱し、完全に溶かす。

(4)(3)のバターが溶け、粗熱が取れたら、ホイッパーで、卵、砂糖、(1)の抹茶を順に混ぜ合わせる。

(5)(2)の粉類を振るい入れ、粉気がなくなるまで混ぜる。

(6)(5)にラップをかけ、冷蔵庫で1時間寝かせる。

(7)(6)を冷蔵庫から取り出したら軽く混ぜ、油を塗った型の6分目まで生地を流す。

(8)170℃のオーブンで15分焼く。



今回は、お年賀にぴったりな箱に入れてみました~☆




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

■【ケーキトレー】金トレー4号 10個
価格:790円(税込、送料別) (2018/12/13時点)




2段重ねでたっぷり入ります♪

そしてマドレーヌを入れる袋は、こちらがオススメですo(^▽^)o










密閉することが出来るので、とても便利です!




お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


mytaste.jp


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー