FC2ブログ

おやつにも♪焼かないタルト de 柿カスタードタルト

こんにちは(^-^)/

今日から3連休、という方も多いのではないでしょうか?

我が家は、来週から三男の期末テストが始まるので、まったり3連休になりそうです。

天気もいいので、年末の大掃除&断舎利を頑張りたいと思います~


ところで柿が最盛期を迎えていますが、この前、柿のカスタードタルトを作りました。

おやつにも、プレゼントにもオススメです♪

是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪

焼かないタルトで柿タルト

「焼かないタルト de 柿のタルト」
(材料)14cmタルト型1台分
タルト
マリータイプのビスケット・・・120g
牛乳・・・大さじ1
溶かしバター(無塩)・・・50g

フィリング
全卵のカスタードクリーム
卵・・・1個
砂糖・・・50g
薄力粉・・・25g
牛乳・・・200cc

生クリーム・・・50cc

トッピング
柿・・・2個
砂糖・・・大さじ1

(作り方)
焼かないタルト
(1)厚手のビニール袋を2重にしたら、ビスケットを入れて袋の口を閉じる。

(2)(1)の袋をテーブルをテーブルなどの台におき、上から麺棒を転がして、ビスケットを細かく砕く。

(3)ビスケットが粉々になったらボールにあけ、溶かしバターと牛乳を合わせたものを加える。

(4)ゴムベラでよく和えて、砕いたビスケットがしっとりしたら、タルト台にあける。

(5)ラップを上から被せたら、手で押しながら、タルト型に敷き詰める。型に敷きこんだら、冷蔵庫でよく冷やす。


フィリング
(1)全卵のカスタードクリームを作る。ボールに卵、砂糖、少量の牛乳(分量内)、振るった薄力粉を入れ、ホイッパーで混ぜる。

(2)残りの牛乳を沸騰直前まで温めたら、(1)の中に少しずつ加えていく。

(3)(2)を一度こしたら、お鍋に移し、フツフツいうまで煮る。

(4)フツフツしたらバットにあけ、生地が空気に触れないようにラップを密着させて掛ける。

(5)粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて、完全に冷ます。

(6)(5)が完全に冷めたらボールに移し、生クリームと合わせる。


トッピング
(1)柿は皮をむいたら適当な大きさにカットし、ボールに入れる。(種は取る。)

(2)砂糖をまぶしたらラップをして、冷蔵庫に入れておく。

焼かないタルトで柿タルト1



仕上げ
焼かないタルトにフィリングを詰め、汁気を切った柿をのせる。





こちらもオススメです♪

柿のチーズケーキ

柿消費レシピ♪完熟の柿のチーズケーキ

秋のサラダ

子供も喜ぶ!りんごと柿の秋のサラダ




お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


mytaste.jp



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー