FC2ブログ

ボーソー米油部♪バター不使用!米油 de 黒ゴマのパウンドケーキ

こんにちは(^-^)/

昨日、学校の職場体験で、三男が、近所のパン屋さんに行って来ました~

パンの袋詰めをさせてもらったようで、お店の方に「テキパキ動けてスゴイよ!」と言われ、上機嫌で帰宅しました(笑)

将来、どのような道に進むかは分かりませんが、「働く」ということを身近なものに感じてもらえたらいいな~と思っています。

ちなみに、好きなパンを一つお土産で持たせてくれたのですが、迷わず、大好きな「メロンパン」を選んできました(*≧∪≦)ぷぷぷぷぷ。。。



ところで、バターを控える生活を目指しているワタクシ、この前、米油を使って黒ゴマのパウンドケーキを作りました~

寒くなると、焼き菓子が美味しくなるのですが、バターを沢山使っているので、罪悪感が。。。Σ(ω |||)

そこでバターを使わず、体に優しい油を使ってパウンドケーキが作れないのかな???と思い、試行錯誤してみました。

黒ゴマの香りが、口いっぱいに広がるケーキになっています。

また、米油はクセがないので、お菓子作りにもオススメです!

是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪

米油で黒ゴマケーキ

(材料)
卵・・・2個
砂糖・・・100g
薄力粉・・・80g
黒すりゴマ・・・20g
アーモンドプードル・・・20g
米油・・・100cc

(作り方)
(1)薄力粉と黒すりゴマ、アーモンドプードルを合わせておく。

(2)ボールに卵と砂糖を入れ、湯煎に掛けながら泡立てる。

(3)もったりしたら湯煎を外し、(1)の粉類を振るい入れる。振るい入れたら、ゴムベラで合わせる。

(4)別の小さなボールに米油を入れ、その中に(3)の生地を少量入れて、よく混ぜる。

米油で紅茶のケーキ

米油で紅茶のケーキ1

(5)米油と生地を混ぜ合わせたら、(3)の中に戻し、ゴムベラでさっくり合わせる。

(6)オーブンペーパーを敷き詰めた型に流し入れ、170℃のオーブンで40分~50分焼く。焼き上がったらオーブンから取り出し、完全に冷ましてから型から取り出す。


(メモ)
オーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい♪




カリッとおいしい!粉もんレシピ
カリッとおいしい!粉もんレシピ



こちらもオススメです♪

米油でシュークリーム

ボーソー米油部♪おやつにも!米油でシュークリームを焼いてみました☆

ボーソー米油でバナナオレオシフォンケーキ

おやつにも♪米油 de バナナオレオシフォンケーキ




お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


mytaste.jp

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー