FC2ブログ

里芋と豆乳でヘルシー♪里芋とえのき茸のグラタン

こんにちは(^-^)/

今日は朝から気持ちのいい秋晴れ~

ここ数日、はっきりしない天気が続いていたので、溜まってしまった洗濯物を今日、片付けようかと思っています。

立冬を向かえ、ますます秋が深まってくるハズなのですが、いつもよりも暖かいので、あまり実感はありません。。。

ただ、断舎利をするにはいい気温なので(寒すぎると、動きが鈍くなるので(゚∀。)アヒャ)、サクサクと作業を進めていきたいと思いますo(^▽^)o



ところで昨日は、里芋とえのき茸、豆乳を使って、グラタンを作りました~

成分無調整豆乳と里芋、えのき茸の自然なとろみを利用したグラタンなので、大きな器を使うよりも、個々皿を使った方が食べやすいと思います。

バター不使用で、ヘルシーなグラタン、是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪


里芋とエノキタケのグラタン

「里芋とえのき茸のグラタン」
(材料)3人分
里芋・・・250g
えのき茸・・・1株
玉ねぎ・・・1/2個
ブロッコリー・・・1/2個
鶏肉・・・1枚
成分無調整豆乳・・・300cc
顆粒コンソメ・・・大さじ1/2
オリーブ油・・・大さじ1
ピザ用チーズ・・・適量

(作り方)
(1)里芋は皮を剥いたら横半分に切り、更に5mmに切る。耐熱皿に入れてラップをし、600wのレンジで3分くらい加熱する。竹串で刺してスーッと刺さるくらいになったら取り出す。

(2)玉ねぎは薄切りに、えのき茸は石突を切り落としたら2cmに切る。ブロッコリーは塩茹でして、小房に分ける。

(3)鶏肉は一口大に切る。

(4)フライパンに油をひき、火に掛ける。油が温まったら(3)の鶏肉を炒める。鶏肉の色が変わったら(2)の玉ねぎを入れる。

(5)玉ねぎがしんなりしたら(2)のえのき茸を加え、サッと炒める。

(6)豆乳と(1)の里芋、顆粒コンソメを加え、弱火でとろみがつくまで煮る。

(7)とろみがついたら(2)のブロッコリーを加え、軽く煮立てたら、器に移し替え、ピザ用チーズを散らす。

(8)170℃のオーブンで15分加熱する。


(メモ)
レンジ・オーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい♪




こちらもオススメです♪

餅グラタン

余ったお餅で♪レンジで簡単!美味しい!餅グラタン

グラタン

1人のランチに!「レンジで簡単!高野豆腐グラタン♪」



お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


mytaste.jp


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー