FC2ブログ

寒い日に!体温まる♪豚汁うどん

こんにちは(^-^)/

一昨日、ワンコに足を取られて転んでしまい、顔を打ってしまったのですが、昨日は、顔の傷よりも膝を強く打って出来た痣の方が痛くて、痛くて。。。

普通に歩く分には問題はないのですが、階段の上り下りがキツイ。。。

我が家は2階リビングなので、何かと階段を使うことが多く、その度に膝が痛くて困りましたΣ(ω |||)イタイ

主人には「もう若くないんだから~」と言われ、本当に気をつけないといけない。。。と反省。

ワタシの知人は、ワンコの散歩の時に転んで骨折をしているので、気をつけます。。。



ところで昨日は寒かったのと、主人が風邪を引いていたので、体が温まる「豚汁うどん」を作りました~

たっぷりの野菜とお肉が入った、栄養のバランスのいいうどんなので、是非、お試し下さい♪

これからの時期にオススメです(o‘∀‘o)*:◦♪

豚汁うどん

「豚汁うどん」
(材料)4人分
うどん・・・4玉

豚切り落とし肉・・・320g
人参・・・1/2本
大根・・・5cm
里芋・・・2個
えのき茸・・・1株
ゴボウ・・・1/3本
豆腐・・・1丁
葱・・・1本
生姜・・・1かけ
ごま油・・・大さじ1

だし汁・・・適量
味噌・・・適量

(作り方)
(1)大根と人参はイチョウ切りに、里芋は皮を剥いたら薄切りに、えのき茸は石突を切り落としたら2cmくらいに切る。

(2)ゴボウは千切りに、豆腐は角切りに、葱は斜め薄切りにする。

(3)お鍋に油をひき、火に掛ける。油が温まったら豚肉を炒める。豚肉の色が変わったら(1)の大根と人参、里芋、(2)のゴボウを入れ、全体に油が回るまで炒める。

(4)だし汁を加え、煮立てる。アクが出てきたらアクを取る。

(5)(1)のえのき茸、(2)のお豆腐と葱を加え、煮る。

(6)野菜が柔らかくなったら、すりおろした生姜とお味噌を加える。

(7)別のお鍋でうどんを茹でたら(6)の中に入れ、軽く煮立てる。

(8)器に盛り付け、葱を散らす。





寒い日に、こちらもオススメです♪

麺

「スープもゴクゴク飲める けんちんうどん」

茹でうどんと豆乳 de 濃厚豆乳パスタ

「生クリーム不要!茹でうどんと豆乳 de 濃厚クリームパスタ」



お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


mytaste.jp


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー