FC2ブログ

ボーソー米油部♪バター不使用!米油 de りんごとさつま芋のタルト(タルト生地を改良しました!)

こんにちは(^-^)/

最近の我が家のニュース。

主人の洗濯物が消える事件。。。

毎日洗濯をし、それぞれの部屋の洋服ダンスに仕舞うのですが、何故かいつも主人が「下着がない!」と叫ぶ。。。

「いや、そんなはずない。下着、洗濯に出してないんじゃないの?」とワタシ。。。

で、主人の下着を探すと、大抵、子供たちの洗濯物の中に紛れていて。。。(゚∀。)アヒャ

主人と長男、次男はほぼ同じ体格。

子供たちが小さかった頃は絶対に間違えることがなかったのに、今は同じような洋服を着るので、もう、どれが誰のものだか区別が付かず、主人の下着が消える事件が多発(笑)

子供たちが幼稚園に行っていた時は、幼稚園で間違えないように下着に名前を書いていましたが、今は、家の中で下着が紛れ込まないように、再び、名前を書くようにしています(゚∀。)アヒャ

幼稚園に逆戻りした感じです(笑)




ところで最近、バターを減らす生活を心がけているので、バターを使わないで作る洋菓子を研究しています。(笑)

バターたっぷりのお菓子って美味しのですが、年齢的にもそろそ控えた方がいいのかな???なんて思い始め。。。

しかし大好きなお菓子を控えるのは絶対に無理なので(笑)、バターを使わず、かつ美味しいお菓子を作れないだろうか?と色々と考えました。(味は絶対に落としたくないので。。。)

そして作ったのが、バターを使わずに米油を使ったアーモンドクリームのタルトです。

今回は秋らしく、さつま芋と紅玉りんごを一緒に焼き込みました。

少し手間は掛かりますが、是非、お試し下さい~

オススメです(o‘∀‘o)*:◦♪

米油でりんごとサツマイモのタルト

「バター不使用!米油 de りんごとさつま芋のタルト」
(材料)16cmタルト型1台分
米油のタルト生地
薄力粉・・・90g
アーモンドプードル・・・40g
コンスターチ・・・30g
砂糖・・・40g
米油・・・大さじ4
豆乳・・・40cc

米油のアーモンドクリーム
卵・・・1個
砂糖・・・50g
アーモンドプードル・・・30g
薄力粉・・・20g
米油・・・大さじ2

さつま芋・・・200g
砂糖・・・大さじ2

紅玉りんご・・・1/2個

(作り方)
(1)さつま芋は角切りにしたら水に晒す。水気を切ったらお鍋に入れ、ヒタヒタの水を入れて火に掛ける。砂糖も入れ、蓋をして竹串で刺してスーッとなるまで煮る。柔らかくなったら火を止め、冷ます。

(2)りんごは角切りにしたら耐熱皿に入れ、ラップをして600wのレンジで2~3分くらい加熱する。

(3)タルト生地を作る。ボールに豆乳、米油、砂糖を入れ、よく混ぜる。

(4)(3)の中に粉類(薄力粉とアーモンドプードル、コンスターチを合わせたもの)を振るい入れ、ゴムベラで生地を一つにまとめる。

(5)(4)をラップに包み、冷蔵庫で30分くらい寝かせる。

(6)(5)の生地をラップに挟み、麺棒で2~3mmの厚さに伸ばし、型に敷きこむ。ピケをしたら170℃のオーブンで15分空焼きする。

(7)アーモンドクリームを作る。ボールに卵と砂糖、豆乳、米油を順に入れて混ぜる。

(8)粉類(薄力粉とアーモンドプードルを合わせたもの)を振るい入れ、ゴムベラで合わせる。

(9)(6)のタルトの中に(8)を敷き込み、汁気を切った(1)のさつま芋と(2)のりんごを散らしたら、170℃のオーブンで25分くらい焼く。


(メモ)
レンジ・オーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。



タルト生地の配合を改良しました。よろしくお願い致します。(2018.11.1)



冷めてもおいしい!秋のお弁当おかずレシピ
冷めてもおいしい!秋のお弁当おかずレシピ




お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


mytaste.jp




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー