FC2ブログ

つくりおきにも♪レンジで簡単!大根とハムのさっぱり和え

こんにちは(^-^)/

昨日、ふと思い出したことが。。。(←全く、たいした話ではないのですが。。。)

昔、昔、ワタクシがまだ3男を妊娠中、切迫早産で入院した時のこと。。。

切迫早産と言っても、あまり自覚がなく、いつものように定期健診に行ったら、突然の切迫早産宣告が。。。

確かにお腹が張ることがあったけど、入院するほどだとは思っていなかったので、家族もびっくり。

慌てて長男・次男を実家に預け、ワタシも入院道具を持って、急遽入院。。。

まぁ~、入院と言えば楽しみは食事しかないので、トイレに行ったついでに廊下に貼ってあった献立をチェック。

夕飯には「ヒレカツ」が出るらしいとの情報をゲットし、自分の部屋へ。。。

全くの青天の霹靂だったので、夕飯まで、ドンよりした気持ちで寝てました。

そんな気分の中、廊下で食事を配る音がして、ついに夕飯の時間が!

「ヒレカツ」だけが楽しみだったワタシ(笑)、ご飯を食べて、少しは気持ちを持ち直そうと思っていた時、ワタシのところにも配られました。

夕飯だ~~~!ヒレカツだ~~~!、と、まるで子供のようなテンションのワタクシ、お箸でヒレカツを挟んだ途端、あまりの薄さにびっくりΣ(´Д`lll)エエ!!

まるでハムカツかと思うほどの薄さ。。。

お肉って、こんなにも薄く延ばすことが出来るんだ。。。と、ある意味、感心しちゃうくらいの薄さ。。。←カロリーのこともあるので、仕方がないのですが。。。

唯でさえ侘しい入院生活が、更に侘しさを増した瞬間でしたΣ(ω |||)



ところで今日は、我が家の定番の作りおきを紹介します。

千切りにした大根をレンジで加熱し、ハムを加えたら、ポン酢をりんご酢で和えた、簡単に出来る1品です。

是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪

大根とハムのさっぱり和え

「大根とハムのさっぱり和え」
(材料)4人分
大根・・・1/2本
ハム・・・3枚
ポン酢・・・大さじ1
りんご酢・・・大さじ1

(作り方)
(1)大根は千切りに、ハムは横半分に切ったら細切りにする。

(2)(1)の大根を耐熱ボールに入れてラップをし、600wのレンジで3分加熱する。

(3)(2)を取り出し、(1)のハムを入れてラップをし、再び600wのレンジで2分加熱する。加熱したら取り出し、汁気を切る。

(4)ポン酢とりんご酢を加え、よく和える。


(メモ)
レンジの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい♪



そして先日、レシピブログ様よりうれしいメールが\(^o^)/

お料理にまつわる様々なトピックスをご紹介する“くらしのアンテナ”のコーナーにて、ワタシのレシピを紹介して頂きました~
コク旨ジューシー!「大根×ひき肉」で作るボリュームおかず

大根と豚挽き肉のピリ辛コチジャン炒め

『ご飯が進む♪大根と豚ひき肉のコチュジャン炒め』

コチュジャンを使った炒め物で、ご飯が進みます!

簡単に出来るので、是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪




お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


mytaste.jp



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー