FC2ブログ

ボーソー米油部♪お弁当にも!ネギとおかかの卵焼き

こんにちは(^-^)/

10月も中旬なのに、なかなか気温が下がりません。

朝は肌寒いですが、日中は日差しも強く、半袖じゃないと暑くて、暑くて。。。

日本は四季がはっきりしているハズなのに、一番過ごしやすい春と秋がドンドン短くなっている気がします。

このままでいくと、秋がなくて、急に真冬のような気温になりそう。。。


ところで我が家は、主人がお弁当を持っていくので(会社に食堂がありますが、席を外す時間がもったいないらしく、お弁当持参です。)、ワタシのお弁当作り歴は20年。

毎日のことなので、特に凝ったものは作らないのですが、今日はお弁当には必ず入れる卵焼きのレシピを紹介したいと思います。

我が家の卵焼きは、辛党の次男のリクエストに答え、甘いタイプのものではなく、ネギとおかかを入れたお醤油ベースの卵焼きです。

そして使用する油はもちろん、米油!

米油は酸化に強い油なので、時間が経ってからいただくお弁当にもぴったりな油です。

普段のお弁当にも、行楽のお弁当にもオススメです~

是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪

ネギとおかかの卵焼き

「ネギとおかかの卵焼き」
(材料)4人分
卵・・・4個
ネギ・・・1/4本
鰹節・・・3g
醤油・・・小さじ1
米油・・・大さじ2

(作り方)
(1)ネギは薄切りにする。

(2)卵を割り入れ、お醤油を入れて溶いたら、(1)のネギと鰹節も加える。

(3)フライパンに米油をひき、火に掛ける。米油が温まったら(2)の卵液を流し、卵焼きを作る。





冷めてもおいしい!秋のお弁当おかずレシピ
冷めてもおいしい!秋のお弁当おかずレシピ




お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


mytaste.jp


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー