FC2ブログ

漬け込んで焼くだけ♪作りおきにも!焼肉のタレ de 鶏胸肉の照り焼き 

こんにちは(^-^)/

先週は色々と立て込んでいて、とにかく忙しかったです。

忙しい時って何故か重なるもので、バタバタの1週間でした。

そんな忙しい時に困るのが夕食の準備。。。

自分1人ならテキトーにすることも出来るのですが、家族がいるとそういう訳にはいかず。。。

予め予定が分かっている時は、大量の作りおきを作って乗り切ります。

今日は、先週作った作りおきのレシピを紹介したいと思います。

鶏胸肉を焼肉のタレに漬け込んだものですが、食べる直前に焼くだけなので、簡単に出来ます。

お弁当にもオススメです~

是非、お試し下さい♪

焼肉のタレの照り焼き

「焼肉のタレ de  鶏胸肉の照り焼き」
(材料)2人分
鶏胸肉・・・1枚
焼肉のタレ・・・大さじ2

(作り方)
(1)鶏肉は両面、フォークで穴を開ける。(沢山、穴をあけて下さい。)

(2)(1)の鶏肉を蓋つきの容器に入れ、焼肉のタレをかけて漬け込む。

(3)(2)を冷蔵庫で丸1日以上入れておく。

(4)(3)を取り出したら、キッチンペーパーなどで汁気を軽くふく。(漬け込んだ容器に残った漬け汁は後で使うので、捨てないで下さい。)

(5)フライパンに油(分量外)をひき、火に掛ける。油が温まったら(4)の皮目を下にして、中火で焼く。

(6)皮目に焼き色がついたら裏返し、裏面を焼く。

(7)裏面にも焼き色がついたら漬け汁の残りを入れ、蓋をしたら弱火にして5分くらい蒸し焼きにする。

(8)火を止め、冷めるまで蒸らす。


(メモ)
焦げ付きにくいフライパンを使って下さい。
鶏肉が大きい時は、蒸し焼きにする時間を少し長くして下さい。
作りおきにする場合は、鶏肉を焼肉のタレに漬け込むところまでしておき、食べる直前に焼いて下さい。





お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


mytaste.jp





スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー