FC2ブログ

ほっこりおやつ♪豆乳パンナコッタほうじ茶ゼリーのせ

こんにちは(^-^)/

台風24号の時、市内の小中学校の窓ガラスが割れ、ただ今、修理中らしいのですが、ある小学校は9枚も割れたにも関わらず、修理の順番が後ろの方らしく、来週にならないと修理が出来ないと。。。

幸い、台風25号からは遠く、雨などの予報は出ていませんが、早く修理してあげて欲しいな。。。と。

どういう順番で修理をしているかは分かりませんが、被害の多かったところから修理をしてあげられないのかな???、なんて素人考えですが、思ってしまいます。

もしかしたら、他の学校の方がもっと窓ガラスが割れたのかな???



ところでこの前、豆乳のパンナコッタの上にクラッシュしたほうじ茶ゼリーをのせた、簡単に出来るデザートを作りました。

おやつにも、手土産にもオススメです~

是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪

豆乳パンナコッタほうじ茶ゼリーのせ


「豆乳パンナコッタほうじ茶ゼリーのせ」
(材料)4人分
豆乳パンナコッタ
粉ゼラチン・・・10g
水(ゼラチン用)・・・50cc
成分無調整豆乳・・・300cc
生クリーム・・・200cc
砂糖・・・大さじ3

ほうじ茶ゼリー
粉ゼラチン・・・5g
水(ゼラチン用)・・・25cc
砂糖・・・大さじ3
水(ほうじ茶用)・・・250cc
ほうじ茶葉・・・6g

栗の甘露煮・・・適量

(作り方)
豆乳パンナコッタ
(1)パンナコッタ用のゼラチンをゼラチン用の水に振り入れ、20分以上ふやかす。

(2)お鍋に豆乳と生クリームに入れ、沸騰直前まで温める。温まったら砂糖を加え、煮溶かす。

(3)砂糖が溶けたら火を止め、(1)のゼラチンを入れ、余熱で完全に溶かす。

(4)粗熱が取れたらカップに移し、冷蔵庫で冷やし固める。


ほうじ茶ゼリー
(1)ゼラチン用の水にゼラチンを振り入れ、20分以上ふやかす。

(2)ほうじ茶用の水と茶葉をお鍋に入れ、煮出す。

(3)(2)を一度漉したら、再びお鍋に入れ、火に掛ける。

(4)砂糖を加えて煮溶かしたら火を止め、(1)のゼラチンを余熱で溶かす。ゼラチンが溶けたら容器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

仕上げ
(1)ほうじ茶ゼリーが完全に固まったら、フォークなどで攪拌する。

(2)(1)を豆乳パンナコッタの上にのせ、適当な大きさにカットした栗の甘露煮を耳に見立てて飾る。




そして今月末はハロウィン!

今回、モニターをさせてもらっていますsuipaさまの、ハロウィンにぴったりなカップを使わせて頂きました~




猫ちゃんの模様のカップ、ハロウィンはもちろん、かわいいので、普段にもオススメです(o‘∀‘o)*:◦♪


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


mytaste.jp





スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー