FC2ブログ

つくりおきにも♪なすとサバ味付け缶のくたくた煮

こんにちは(^-^)/

昨日は趣味を通して知り合った友達と、都内でランチをしました~

趣味を通して知り合ったのですが、子どもの年齢も近いこともあり、年に数回会っています。

昨日はタイ料理を食べながら、近況報告♪(タイ料理の写真を撮り忘れました(T_T))

子どもの話、趣味の話etc..、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。。。

正直、何時間あっても足りないくらいでした(゚∀。)アヒャ



ところでこの前、地元の直売所でなすがお手頃価格だったので、沢山、仕入れて来ました~

そのなすとサバ味付け缶を使って、昨日は、なすを大量消費できる作りおきを作りました!

作りたてよりも一度冷ました方が美味しくなるので、作りおきにぴったりです。

是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪

なお、EPAやDHAがたっぷり入った煮汁ごと召し上がって下さい。

なすとサバ味付け缶のくたくた煮

「なすとサバ味付け缶のくたくた煮」
(材料)4人分
なす・・・4本
サバ味付け缶・・・1缶
水・・・1カップと1/2カップ
砂糖・・・大さじ2
みりん・・・大さじ2
醤油・・・大さじ1
ごま油・・・大さじ2

(作り方)
(1)なすはヘタを切り落としたら、乱切りにする。

(2)お鍋に油をひき、火に掛ける。油が温まったら(1)のなすを炒める。

(3)全体に油が回ったら、サバ味付け缶を汁ごと、分量の水、砂糖、みりん、醤油を入れ、蓋をして弱火で15分くらい煮る。

(4)なすがくたくたになったら火を止め、一度、完全に冷ます。


(メモ)
一度冷ましてからの方が、味が染み込んで美味しくなります。
なすは、切ってすぐに調理するので、アク抜きの工程を省きました。気になる方は、乱切りにした後、一度水に晒して下さい。




お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


mytaste.jp







スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー