FC2ブログ

ボーソー米油部♪ご飯が進む!里芋と豚肉のオイスターソース炒め

こんにちは(^-^)/

2学期が始まった三男、2週間後に控えた体育祭に向けて、連日練習に励んでいます。

三男の中学校では、全校生徒によるムカデ競争が体育祭でのメイン競技になっているので、毎日練習しているのですが、怪我防止の為に、ムカデの時だけは、長袖長ズボンのジャージ着用が義務付けられています。

9月といえども、まだまだ暑く、特にグラウンドは照り返しもあるので、更に暑くなる。。。

怪我も気になるけど、熱中症も心配。。。

小学校の運動会は熱中症の心配の少ない5月末に変わったのですが、中学校は、昔から9月の第2土曜日。。。

この暑さを考えたら、そろそろ体育祭の時期も考え直した方がいいと思うのですが。。。



ところで暑かった夏も終わり、9月に入り、少しずつ気温が下がり始め、秋を感じられるようになりました。

秋と言えば味覚の秋!(笑)

栗やさつま芋も美味しいですが、里芋も旬を迎えます。

昨日は里芋と豚肉をオイスターソースで炒めたのですが、米油を使いました。

米油はクセもないので、炒め物にもぴったりな油です。

また、里芋は煮物などにすることが多いですが、炒め物にしても美味しいです~

ボリューム満点な炒め物、是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪

里芋と豚肉のオイスターソース炒め

「里芋と豚肉のオイスターソース炒め」
(材料)4人分
豚切り落とし肉・・・320g
里芋・・・200g
葱・・・1/2本
オイスターソース・・・小さじ1~小さじ2
米油・・・大さじ1

(作り方)
(1)里芋は皮をむいたら3mmの厚さに切る。葱は斜め薄切りにする。

(2)フライパンに米油をひき、火に掛ける。油が温まったら豚肉を入れ、炒める。

(3)豚肉の色が変わったら(1)の里芋を炒める。

(4)里芋が半透明になったら(1)の葱を加える。葱がしんなりしたらオイスターソースを加え、全体に絡まるように炒める。





炒めて&揚げて!ボリューム満点おかずレシピ
炒めて&揚げて!ボリューム満点おかずレシピ



お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


mytaste.jp





スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー