FC2ブログ

「水切りヨーグルトのメープルシロップ掛け」と「ホエー de はりはり漬け」

こんにちは(*^^*)

今日から、春休みが始まりました。

短い休みですが、宿題がないので、子供にとっては天国かも。。。




(今日のレシピ)

今日は、水切りヨーグルトを使った簡単なおやつと、ホエーを利用したレシピを紹介します。

003_2014032523594565b.png
「水切りヨーグルトのメープルシロップ掛け」です。

水切りヨーグルトの上にローストしたくるみとメープルシロップを掛けました。

「水切りヨーグルトのメープルシロップ掛け」
(材料)4~5人分
無糖ヨーグルト・・・1パック
くるみ・・・適量
メープルシロップ・・・適量

(作り方)
(1)ざるにキッチンペーパーを2重に重ねて、その中にヨーグルトを入れて、3~4時間くらい水切りする。(水切りした液体はボールで受ける。)

(2)くるみは小さく刻み、600wのレンジで1分加熱。(ラップはしない)

(3)水切りしたヨーグルトをグラスに入れ、(2)のくるみを散らし、メープルシロップを掛ける。




水切りヨーグルトを作った後に必ず出るホエー。

ホエーにも、沢山の栄養分が入っていて、捨てるのはもったいないので、私は、ホエーではりはり漬けを作ります。

007_20140325235942762.png
「ホエー de ハリハリ漬け」

(材料)
ホエー
砂糖
お酢

切り干し大根
七味唐辛子


(作り方)
(1)ホエーと砂糖、お酢、塩を合わせる。

(2)切り干し大根は水で洗い、(1)の液の中に入れて戻す。

(3)最後に七味唐辛子を掛ける。


(ポイント)
・お酢は、ホエーの酸味が足りない時に足してください。
・切り干し大根は、ホエーの溶液で戻してください。






ご訪問、有難うございます

クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村




 


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー