FC2ブログ

ボーソー米油部♪卵・乳製品不要!米油 de スコーン

こんにちは(^-^)/

8月も残り僅かだというのに、暑いですねー

昨日は、エアコンを掛けていない2階は36度もありました。

いつまで、この暑さが続くことやら。。。

本当に、快適な秋は来てくれるのかな???((´・ω・`;))ちょっと心配。。。



ところでこの前、米油を使ってスコーンを焼きました~

スコーンはよく作るのですが、バターを使って作る時よりも、後片付けが楽なような気がします。

バターって、洗う時に結構ベタベタしちゃうんですが、米油だとそういうことがないので、洗い物が楽ですo(^▽^)o(あくまでも、個人的な感想ですが。。。)

簡単に出来るので、是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪


米油でスコーン1

「米油 de スコーン」
(材料)
薄力粉・・・100g
ベーキング・パウダー・・・小さじ1
砂糖・・・30g
米油・・・大さじ2
豆乳・・・大さじ2


(作り方)
(1)薄力粉とベーキング・パウダー、砂糖を合わせたら、ボールに中に振るう。

(2)(1)の中に米油を入れ、ゴムベラなどで合わせる。

(3)粉がパラパラの状態になったら(下の写真のように)、豆乳を加える。

米油でスコーン

(4)生地を一つにまとめたら、ラップに包んで冷蔵庫で30分休ませる。

(5)ラップの上に(4)の生地をのせ、1cm~1.5cmくらいの厚さに延ばしたら、3~4等分に切る。

(6)オーブンペーパーを敷いたテンパンに並べ、180℃のオーブンで15分焼く。


(メモ)
オーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。





夏野菜たっぷり!米油レシピ
夏野菜たっぷり!米油レシピ



お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


mytaste.jp




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー