FC2ブログ

猛暑復活で♪水飴消費にも!自家製ほうじ茶シロップのカキ氷

こんにちは(^-^)/

本格的に猛暑が復活してしまいましたねーΣ(ω |||)あぢー

一時期は、ようやく季節が進んでくれた\(^o^)/ひゃっほー♪と、小躍りするぐらい喜んでいましたが、まさかの季節の逆戻り。。。

9月の体育祭は、大丈夫なのだろうか???と、ちょっと心配になってきました。

酷暑の中の練習、かなり危険。。。

早く、この暑さが収まって欲しいです。


酷暑復活に文句を言いながら、内心、ちょっとホッとしていることがありまして。。。

酷暑が復活したことで、こちらのレシピがお蔵入りにならずに済みました(゚∀。)アヒャ

カキ氷のシロップは色々ありますが、今回は、手に入りやすく保存の効くほうじ茶のシロップです。

水飴を沢山使うので、水飴の消費にもなります。(水飴って、結構、残ってしまいませんか???)

簡単に出来るので、是非、お試し下さい~

カキ氷を食べて、酷暑を乗り切りましょう♪


ほうじ茶カキ氷

「自家製ほうじ茶シロップ」
(材料)
水・・・250cc
ほうじ茶葉・・・6g
黒砂糖・・・50g
水飴・・・75g

(作り方)
(1)水とほうじ茶葉をお鍋に入れ、煮出す。

(2)(1)を漉したら再びお鍋に移し、黒砂糖、水飴を加え、砂糖が溶けるで煮溶かす。

(3)きれいな瓶に移し変え、冷蔵庫で保存する。



ところで今回も、いつもお世話になっていますsuipa様の容器を使わせて頂きました~




こちらのカップ、たっぷり入るので、暑くて暑くてカキ氷がいっぱい食べたい!、という方も、きっとご満足頂けると思います!

まだまだこの残暑が続きそうなので(快適な秋、早く!)、オススメです(o‘∀‘o)*:◦♪




お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


mytaste.jp



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー