FC2ブログ

レンジで簡単!なめたけといか味付け缶 de あんかけ風

こんにちは(^-^)/

週間天気予報を眺めていたら、ワタシの住む地域、今週は30℃を越える日が続くようで。。。(°_°)

ここ数日の天国のような気温に、すっかり体が慣れてしまっているので、30℃以上に絶えられるのかかなり不安((((;゚Д゚)))))))ひぇ~~~~~~

しかも台風の影響を受けるので、ひょっとして、ひょっとしたら、湿度も上がるのかな???

気温が上がるのもツライですが、湿度復活が一番、体に応えるかも。。。Σ(ω |||)キビシイ。。。

どうか、お手柔らかに。。。



ところで昨日は、なめ茸といか味付け缶を使って、あんかけ風の和え物を作りました~

なめ茸のとろみを利用するので、片栗粉は使いません。

レンジで簡単に出来るので、1品足りない時に、是非、お試し下さい!

オススメです(o‘∀‘o)*:◦♪

なめ茸といか味付け缶であんかけ風

「なめ茸といか味付け缶 de あんかけ風」
(材料)2人分
もやし・・・1袋
人参・・・1/2本
いか味付け缶・・・1缶
なめ茸(薄塩タイプ)・・・60g
コショウ・・・少々
浅葱・・・適量

(作り方)
(1)いかは汁気を切ったら、適当な大きさに切る。

(2)人参は千切りにしたら耐熱ボールに入れてラップをし、600wのレンジで2分加熱する。

(3)(2)のレンジを取り出し、もやしを入れて再びラップをし、600wのレンジで2分加熱する。

(4)(3)をレンジから取り出し、(1)のいか、なめたけ、コショウを加え、よく和える。


(メモ)
レンジの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。
レンジで加熱した後に、野菜の汁気が出ますが、今回はあんかけの質感を出したいので、そのままの状態でなめ茸を和えて下さい。





【レシピブログの「缶 詰・びん詰・レトルト食品でつくる超かんたんおかずレシ ピコンテスト」参加中】
超かんたんおかず料理レシピ
超かんたんおかず料理レシピ



お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


mytaste.jp


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー