FC2ブログ

毎日のおやつに♪米油 de ショートブレッド

こんにちは(^-^)/

昨日は暑かったのですが、そろそろ季節の変わり目なのかな~と思わせるような天気でして。。。

夕方から、激しい雨が降りました。

これは気温が下がる!と期待したのですが、世の中、そんなに甘くない。

気温は少し下がったけど、湿度が増し、不快指数が上昇。

ワンコの夜散歩も、生暖かい中での散歩でした。




ところで、7月よりボーソー油脂株式会社様の米油部員として活動しているのですが、米油部で活動するに当たって、ワタクシ、一つの想いがありまして。。。

日頃、よくお菓子を作っているのですが、洋菓子って、とにかくバターを使います。

若いうちはそれでも良かったのですが、年齢を重ねてくると、やはり健康のことも気になり始め。。。

体に優しいお菓子を作りたい、という気持ちが強くなりました。

そこで米油部員として活動するに当たり、体に優しい米油を使ったお菓子のレシピを、沢山考案していきたいと思います。

これまでにもシフォンケーキ(「おやつにも♪米油 de バナナオレオシフォンケーキ」)やドーナッツ(「米油で!もちもちバナナドーナッツ」)のレシピを紹介しましたが、今日は、米油で作るショートブレッドを紹介します。

バターを使って作る時よりも、後片付けが楽なので、気軽に作れると思いますo(^▽^)o←洗い物が楽でした!\(^o^)/

是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪

米油でショートビスケット

「米油 de ショートブレッド」
(材料)
薄力粉・・・100g
砂糖・・・35g
米油・・・大さじ3

(作り方)
(1)薄力粉と砂糖を合わせたら、ボールに中に振るい入れる。

(2)(1)の中に米油を入れ、ゴムベラなどで切るようにして合わせる。

(3)生地がポロポロになったら、生地をゴムベラで押さえつけるようにして一つにまとめる。

(4)(3)を四角になるようにラップに包み、冷蔵庫で30分くらい休ませる。

米油でショートブレッド

(5)(4)をお好みの大きさに切ったらオーブンペーパーを敷き詰めたテンパンに並べ、お箸などで真ん中に穴を開ける。

(6)170℃のオーブンで15分焼き、完全に冷めたらテンパンから外す。


(メモ)
オーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。
焼きたては生地が非常に崩れやすいので、必ず、冷めてからテンパンから外して下さい。




夏野菜たっぷり!米油レシピ
夏野菜たっぷり!米油レシピ



お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


mytaste.jp



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー