FC2ブログ

つくりおきにも♪レンジで楽々!ゴーヤと厚揚げの麺つゆ和え

こんにちは(^-^)/

ワタシの住むところは、幸い、台風の峠を過ぎたようですが、進路に当たる地域では、まだ激しい雨風が吹いているようですね。。。

台風の速度が遅く、長時間、荒れた天気が続くので、お気をつけて下さい。

そして台風が過ぎた地域は、猛暑が復活するようなのでΣ(´Д`*)、熱中症に気をつけて頑張りましょう( ̄^ ̄)ゞ



ところで、今年の夏は、台所で火を使ったら熱中症になってしまうのでは?と思わせるほど暑いので、台所仕事が億劫になってしまいます。

そこでこの前、レンジで作れるレシピを考えました。

ゴーヤと厚揚げ、炒り卵を麺つゆと米油で和えた1品ですが、つくりおきにもなるので、是非、お試し下さい。

なお米油は酸化に強いので、つくりおきのように時間が経ってからいただくお料理にもおススメですo(^▽^)o


ゴーヤと厚揚げの麺つゆ和え4

「ゴーヤと厚揚げの麺つゆ和え」
(材料)4人分
ゴーヤ・・・1本
厚揚げ・・・1枚
卵・・・3個
塩・コショウ・・・少々
米油(卵用)・・・大さじ1
麺つゆ(3倍希釈)・・・大さじ2~3
米油(仕上げ用)・・・大さじ1

(作り方)
(1)ゴーヤは横半分に切ったら種をくり抜き、2~3mmの厚さに切る。厚揚げは横に3等分に切ったら、2mmの厚さに切る。

(2)(1)のゴーヤと厚揚げを耐熱ボールに入れてラップをし、600wのレンジで5分加熱する。加熱したらザルに上げ、汁気を切る。

ゴーヤと厚揚げの麺つゆ和え1

(3)卵、塩・コショウ、米油を耐熱ボールに入れてよく混ぜたらラップをし、600wのレンジで2~3分加熱する。

ゴーヤと厚揚げの麺つゆ和え

(4)お箸で卵を大きく混ぜ、崩す。(卵にまだ、火が通っていない部分があったら、更に1分くらい加熱して下さい。)

ゴーヤと厚揚げの麺つゆ和え2

(5)(4)の中に(2)と麺つゆ、米油を加え、よく和える。

ゴーヤと厚揚げの麺つゆ和え3


(メモ)
レンジの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。





夏野菜たっぷり!米油レシピ
夏野菜たっぷり!米油レシピ



お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


mytaste.jp


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー