FC2ブログ

帰省のお土産に♪カスタードと栗のパウンドケーキ

こんにちは(^-^)/

昨日はお墓参りついでに、東京駅に遊びに行きました~

夏休みなので、東京駅は家族連れで大混雑していましたが、デパ地下やお土産屋さん巡りをして、たくさん買い込みました(笑)

本当は駅弁も買いたかったのですが、この猛暑、家に着くまでにダメになってしまうので、泣く泣く諦めました(T_T)

駅弁が食べたかった~~~~



ところでもうすぐお盆。

帰省される方も多いのではないでしょうか?

今日は、帰省のお土産にもオススメのケーキを紹介します。

カスタードクリームを練りこんだパウンドケーキなのですが、卵感いっぱいのケーキになっています。

少し手が込んでいますが、家族にも好評でした!

是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪

カスタードと栗のパウンドケーキ

「カスタードと栗のパウンドケーキ」
(材料)6cm×8cm×16cmのパウンドケーキ型1台分
全卵のカスタードクリーム
卵・・・1個  
砂糖・・・50g
薄力粉・・・25g
牛乳・・・200cc

パウンドケーキ
無塩バター・・・100g
砂糖・・・100g
卵・・・2個
全卵のカスタードクリーム・・・200g
薄力粉・・・150g
ベーキング・パウダー・・・小さじ1
栗の甘露煮・・・5粒くらい

(作り方)
(1)カスタードクリームを作る。ボールに卵と砂糖、牛乳少々(分量内)を入れて、よく混ぜる。

(2)混ぜたら、振るった薄力粉も加え、混ぜる。

(3)残りの牛乳を沸騰直前まで温めたら、(2)の中に少しずつ加え混ぜる。

(4)牛乳を全量入れたらお鍋に移し変え、絶えず混ぜながら、フツフツと言うまで炊く。

(5)炊き上がったらバットに空け、表面が空気に触れないようにラップを密着させて掛け、完全に冷ます。

(6)室温に戻したバターをボールに入れて、白くなるまで泡立てる。

(7)白くなったら砂糖を3回に分けて加え、更に混ぜる。

(8)溶き卵も4~5回に分けて加え、よく混ぜる。

(9)完全に冷めた(5)のカスタードクリームも加え、よく混ぜたら、振るった粉類をさっくり合わせる。

(10)最後に刻んだ栗の甘露煮も合わせたら、オーブンペーパーを敷き詰めた型に流し入れ、170℃のオーブンで40分焼く。竹串を刺して何も付いて来なかったらオーブンから出し、完全に冷ます。


(メモ)
オーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい♪



ところで今回は、プレゼントをする時にぴったりな個包装の袋に入れてみました~







こちらは、いつもお世話になっていますsuipa様の商品ですが、袋の口を熱圧着で留めることが出来るので、ケーキなどの焼き菓子はもちろん、湿気に弱いクッキーなどにもオススメです~(o‘∀‘o)*:◦♪



お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


mytaste.jp




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー