FC2ブログ

「ボーソー米油部キックオフイベント」に行ってきました♪

こんにちは(^-^)/

7月より1年間、ボーソー油脂株式会社様の米油部員として活動することになり、先日、「ボーソー米油キックオフイベント」に参加して来ました。

当日は、ボーソー油脂株式会社様より米油の歴史や作り方、特徴や栄養などの説明がありました。

米油初心者のワタクシ、米油は、お米から作っているものと思っていましたが(本当に知識がなくて。。。)、米ぬかが原材料で、大さじ1杯の米油を作るのに、玄米1㎏以上が必要だそうです。

そして米油に必要な米ぬかは、日本全国から集めてくるそうで、家庭向けの米油に関しては、国産米ぬかを使用しているので、遺伝子組み換えの心配がありません。(←ワタシとしては、結構、重要なポイントです。)

キックオフイベントの中で、色々な油の食べ比べをしたのですが。。。

オイルの食べ比べ

ワタシ個人の感想としては、米油は、素材の味を引き立てる上に、油臭さがなく、体にすーっと馴染む感じでした。

この食べ比べ実験、普段、油を食べ比べることがないので、油の違いがハッキリ分かって面白かったです。

また栄養に関しては、米油はビタミンEや、ガンマーオリザノール、植物ステロール、スーパービタミンEと言われる「トコトリエノール」、が含まれていることも知り、大変、勉強になりました!



勉強会のほかに、大人気の「chioben」を手掛けている山本千織さんとのトークショーもあり。。。(写真がヘタでスミマセン。。。正面、向かって右手が山本千織さんです。)

トークショー

最後に頂いた「chioben」さんのお弁当が、とにかく美味しかったです!(((o(*゚▽゚*)o)))

ちおべんさん

1品1品、とても手が込んでいて、感動☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

食材の組み合わせや味付けがとても凝っていたので、よ~~~~~く味わって頂きました!



油は太る、というイメージが強かったのですが、キックオフイベントに参加して、米油を上手に取れば体にいい成分も摂取出来るということで、米油の特性を考えながら、色々なレシピを考案していきたいと思います。

長々と文字だらけのレポになってしまいましたが、読んでいただき、ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))



自己紹介&使ってみよう♪米油レシピ
自己紹介&使ってみよう♪米油レシピ




お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村







スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー