FC2ブログ

高野豆腐で量増し!春野菜と豚肉の炒め煮

こんにちは(*^^*)

(今日のレシピ)
今日は、高野豆腐でボリュームを出したレシピを紹介します♪

006_20140319232732f68.jpg
「高野豆腐で量増し!春野菜と豚肉の炒め煮」です。

もうすぐで消費税アップ。。。

少しでも食費を抑えたいので、お肉以外の食品で量をふやせたら。。。と思い、考えたレシピです。

価格が安く、栄養価も高い高野豆腐は、子育て世代には、貴重な食材です。

高野豆腐が、だし汁をたっぷり吸ってくれておいしいです♪


「高野豆腐で量増し!春野菜と豚肉の炒め煮」
(材料)4人分
豚コマ肉・・・200g
高野豆腐・・・4個
キャベツ・・・4枚
ニンジン・・・1本
絹さや・・・10個
水・・・150cc
顆粒スープの素・・・小さじ2
ごま油・・・大さじ1

(作り方)
(1)高野豆腐はたっぷりの水で戻し、薄切りにする。

(2)キャベツはざく切り、ニンジンは千切り、絹さやはスジを取る。

(3)熱したフライパンに油を引き、豚肉を炒める。

(4)肉の色が変わったら、ニンジンとキャベツを順に入れ、しんなりするまで炒める。

(5)水と顆粒スープの素を入れて、ひと煮立ちさせる。

(6)(1)の高野豆腐を入れて、煮汁が少なくなるまで炒め煮する。

(7)最後に絹さやを入れて、サッと合わせる。





昨日から春休みが始まり、甥っ子達が泊まりに来ています。

甥っ子が、今年、小学校を卒業したので、卒業&入学祝いを兼ねて、ケーキを焼きました。

デコケーキ

野球少年で、大の阪神ファンなので、ケーキにタイガースのロゴを入れてあげました(*^^*)

喜んでくれたので、ホッとしました。



ご訪問、有難うございます

クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村




 


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー