FC2ブログ

おやつにも♪米油 de バナナオレオシフォンケーキ

こんにちは(^-^)/

西日本の豪雨、時間が経つにつれ被害の大きさが明らかになり、自然の怖さを改めて感じました。

一日も早く、穏やかな日常が戻りますように。。。


ところでワタクシ、今年7月から来年の6月までの一年間、ボーソー米油部の部員として活動することになりました~

ボーソー米油部とは何ぞや?と思われる方も多いかと思われますが、ボーソー油脂株式会社様の米油の魅力を、広くお伝えしていこう♪、というものです。

と言いながら、実はワタクシ、米油は全くの初心者でして。。。(汗、汗、汗。。。)

ちょっぴりドギマギしています(゚∀。)アヒャ

そんな米油初心者のワタクシが、これから一年間、米油の魅力や使い方を皆様にお伝えしていけるよう頑張ります!

どうぞ、よろしくお願い致しますo(^▽^)o

そして今回、初めての米油レシピに選んだのが、「バナナオレオシフォンケーキ」です。

お料理、というイメージの強い米油ですが、お菓子にも合う、とのことだったので、早速、シフォンケーキを作ってみました~

使い方はとても簡単で、シフォンケーキに入れるサラダ油を米油に変えるだけ!

米油はクセもないのでとても使いやすい上に、ビタミンEなどの栄養成分も豊富なので、ヘルシーな油です。

是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪

ボーソー米油でバナナオレオシフォンケーキ

「米油 de バナナオレオシフォンケーキ」
(材料)17cmシフォンケーキ型1台分
卵黄・・・4個
砂糖・・・40g
バナナ(完熟)・・・160g(正味)
米油・・・45cc

卵白・・・4個分
砂糖・・・40g

薄力粉・・・70g
オレオクッキー・・・4枚

(作り方)
(1)バナナはフォークなどで潰しておく。

(2)オレオクッキーは、手で適当な大きさに砕いておく。

(3)ボールに卵黄と砂糖を入れ、白くなるまで泡立てる。白くなったら(1)のバナナ、米油を順に混ぜていく。

(4)別のきれいなボールに卵白と一つまみの砂糖(分量内)を入れ、白くなるまで泡立てる。白くなったら、残りの砂糖を3回に分けて加え、しっかりしたメレンゲを作る。

(5)(3)の中(4)のメレンゲの1/3を入れ、ホイッパーで混ぜる。

(6)1/2の薄力粉を(5)に振るい入れ、ゴムベラで合わせる。

(7)残りのメレンゲの1/2を(6)に入れ、ゴムベラで合わせる。

(8)残りの薄力粉を全部振るい入れ、ゴムベラで合わせたら、残りのメレンゲも加え、合わせる。

(9)最後に(2)のオレオを加え、軽く合わせる。

(10)(9)を型に流しいれたら、170℃のオーブンで30分~35分焼く。焼き上がったらすぐにオーブンから取り出し、逆さまにして完全に冷ます。


(メモ)
メレンゲ→薄力粉→メレンゲ→薄力粉→メレンゲ→オレオの順で合わせます。
オーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。





自己紹介&使ってみよう♪米油レシピ
自己紹介&使ってみよう♪米油レシピ




お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村







スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー