FC2ブログ

節約料理♪ちくわぶの豚じゃが(味噌味)

こんにちは(*^^*)

消費税が上がった影響なのか、お店がガラガラですね。。。

増税前は、人で溢れかえっていたのに。。。

私としては、ゆっくり買い物が出来るからいいんですが、お店によって、外税か内税かが違うので困ります。

「安い!」と思ったら外税で、慣れるまでに時間が掛かりそうです。


(今日のレシピ)

今日は、ちくわぶを使ったレシピを紹介します♪

豚じゃが
「節約料理♪ちくわぶの豚じゃが(味噌味)」です。

ちくわぶ入りなのでボリュームもあり、食べ盛りも満足な一品です(*^^*)

掃除機のように食べる我が家の長男も、納得してくれました。。。

今回は、甘辛みそ味です♪


「節約料理♪ちくわぶの豚じゃが(味噌味)」
(材料)4人分
豚コマ肉・・・350g
ちくわぶ・・・1本
ジャガイモ・・・3個
ニンジン・・・1本
玉ねぎ・・・1個
絹さや・・・10個
水・・・適量
砂糖・・・大さじ2
味噌・・・大さじ2
みりん・・・大さじ1

(作り方)
(1)ジャガイモは皮を剥いて適当な大きさに切り、ニンジンは乱切りにする。
玉ねぎは1cm幅の薄切りに、ちくわぶは1cm幅の斜めに切る。絹さやは、スジを取っておく。

(2)熱したお鍋に油を引き、肉を炒める。

(3)肉の色が変わったら、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎを加え、更に炒める。

(4)野菜全体に油が回ったら、水を材料が隠れるくらいまで入れ、強火にする。

(5)アクを取ったら、ちくわぶ、砂糖、味噌、みりんを順に入れ、煮汁が少なくなるまで、落し蓋をして弱火で煮る。

(6)最後に絹さやを入れ、絹さやに火が通ったら、器に盛る。





ご訪問、有難うございます


クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村




 

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー