FC2ブログ

おやつにも♪グレープフルーツヨーグルトムース

こんにちは(^-^)/

日本全国、至る所で大雨が降っているようですね。。。

ワタシのところも、夜中から激しい雨が降っていました。

今は小止みになりましたが、三男は、バケツをひっくり返したかのような土砂降りの中、登校しました(T_T)

ここ数年、丁度いい気候というのが殆どないような。。。

大雨か日照りか、酷暑か極寒か、というような両極端な天気が多すぎます。

地球のサイクルなのか、環境破壊の結果なのか、どちらにしても、早く雨が止んで欲しいです!


ところで暑くなると恋しくなるのが、爽やかな冷たいおやつ~~~~

昨日は、グレープフルーツとヨーグルトでムースを作りました。

おやつにも、おもてなしにもオススメです。

是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪

ピンクグレープフルーツのヨーグルトムース

「グレープフルーツヨーグルトムース」
(材料)5人分
粉ゼラチン・・・10g
水(ゼラチン用)・・・50cc
ピンクグレープフルーツ・・・1個
プレーンヨーグルト・・・200g
砂糖・・・50g
生クリーム・・・100cc

卵白・・・1個
砂糖(卵白用)・・・30g

(作り方)
(1)ゼラチン用の水に粉ゼラチンを振り入れ、20分以上ふやかす。(耐熱容器使用)

(2)グレープフルーツは横半分に切って、果汁を絞っておく。

(3)ボールにヨーグルトと(2)のグレープフルーツ果汁、砂糖50gを入れ、混ぜる。

(4)(1)のゼラチンを600wのレンジで30秒~1分加熱したら、(3)の中に入れ混ぜる。

(5)(4)のボールを氷水にあてながら、とろみを付ける。

(6)別のボールに生クリームを入れ、氷水にあてながら8分立てに泡立てる。

(7)(5)の中に(6)を入れ、合わせる。

(8)別のきれいなボールに卵白と砂糖一つまみ(分量内)を入れ、白くなるまで泡立てる。白くなったら、残りの砂糖を3回に分けて加え、しっかりしたメレンゲを作る。

(9)(7)の中に(8)のメレンゲを2回に分けて加えたら、容器に流し、冷蔵庫で冷やし固める。





ところで今回も、モニターをさせてもらっています、suipa様の素敵なカップを使わせて頂きました~☆







こちらのカップ、シンプルなので、とても使い勝手がよく、オススメです!

おやつにも、おもてなしにも、色々な場面で活躍すると思いますo(^▽^)o





お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村






スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー