FC2ブログ

米油で!もちもちバナナドーナッツ

こんにちは(^-^)/

昨日は、「ボーソー米油キックオフイベント」に参加する為に都内に行ったのですが(イベントのレポは、後日、改めて記事にします♪)、最寄の地下鉄の駅を降り、地上に出た途端、あまりの蒸し暑さの為、一瞬、息が出来ませんでしたΣ(´Д`*)

近くでは、夏の甲子園の予選が行われていましたが、あの蒸し暑さの中での試合、大丈夫なのだろうか???と心配になりました。

この暑さ、いつまで続くのでしょうか?(まだ、出口は見えないようですが。。。)

去年のように、8月に入った途端、涼しくなってくれるといいのですが。。。



ところでワタクシ、7月より1年間、ボーソー油脂株式会社様のボーソー米油部員の一員として活動することになったのですが、米油初心者として、一番期待していたのが揚げ物!

今回はバナナを入れたモチモチのドーナッツを作ったのですが、普段使うサラダ油を米油に代えて揚げました~

揚げ物をして思ったことは、揚げている最中の油臭さが少ない、ということです。

育ち盛りのいる我が家、揚げ物の量もハンパなく、揚げ物を作る時は、長時間油、匂いを嗅いでいないといけないのですが、米油なら、油の匂いが気にならないので、揚げ物をするのも楽になると思います。

是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪

モチモチバナナドーナッツ

「もちもちバナナドーナッツ」
(材料)6個分
バナナ(完熟)・・・100g(正味)
木綿豆腐・・・50g
砂糖・・・小さじ2
ホットケーキミックス・・・100g
白玉粉・・・100g
シナモン・・・少々
米油・・・適量
グラニュー糖・・・適量

(作り方)
(1)バナナをボールに入れてフォークなどで潰す。

(2)(1)の中に砂糖、木綿豆腐を順に入れて混ぜる。

(3)白玉粉を加え、白玉粉の塊を潰すようにして混ぜる。

(4)ホットケーキミックスとシナモンを合わせたものを入れ、手で生地を一つにまとめる。

(5)(4)の生地を6等分にする。

(6)(5)の生地を更に6等分にし、それぞれ丸める。

(7)オーブンペーパーに(6)の生地を並べる。(生地同士をしっかり付けて下さい。)

もちもちバナナドーナッツ1

(8)米油を中温に温めたら、(7)のドーナッツを入れ、両面、キツネ色になるまで揚げる。

(9)油を切ったら、グラニュー糖をまぶす。






自己紹介&使ってみよう♪米油レシピ
自己紹介&使ってみよう♪米油レシピ




お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村











スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー