FC2ブログ

おもてなしに♪「あじさい」

こんにちは(^-^)/

サムライJapan、頑張っていますね!

試合結果が気になりつつも、眠りについてしまいましたが、正直、引き分けになるとは思っていなかったので、「引き分け」のニュースに思わず、「おーーーーーー!やったーーーーー!」と叫んじゃいました(゚∀。)アヒャ

次の試合も楽しみですo(^▽^)o



ところでただ今、梅雨真っ只中ですが、ジメジメと鬱陶しいイメージが強い梅雨を、可愛らしい和菓子で楽しむのはいかがでしょうか?

この時期に咲き誇るあじさいを、和菓子で表現しました。

市販の白豆の煮豆と寒天で簡単に作れるので、是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪

工作気分で、お子さんと一緒に作ってみても楽しいと思いますo(^▽^)o


スイパモニター20186あじさい

「あじさい」
(材料)
白豆の甘煮豆(市販)・・・1袋

棒寒天・・・1/2本(4g)
水・・・100cc
グレープジュース・・・150cc
砂糖・・・30g

(作り方)
(1)白豆の煮豆はお鍋に入れ、ひたひたの水を入れて火に掛ける。豆を潰しながら、絶えず混ぜながら汁気がなくなるまで煮詰めて、白餡を作る。

白はな豆

白はな豆1

(2)(1)が完全に冷めたら、適当な大きさに丸める。

(3)棒寒天は洗ったらたっぷりの水に漬け、戻す。

(4)(3)の寒天を固く絞ったら、分量の水を入れたお鍋に千切って入れる。

(5)(4)を火に掛け、絶えず混ぜながら、完全に煮溶かす。寒天が溶けたら砂糖を加え、煮溶かす。砂糖が溶けたら、グレープジュースを加え、ひと煮立ちさせる。

(6)(5)を容器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

(7)完全に固まった(6)を適当な大きさにカットし、(2)の白餡に付ける。(お箸を使って下さい♪)





今回は、いつもお世話になっています suipa様の容器を使わせていただきました~





蓋も付いているので持ち運びに便利で、手土産の時にぴったりな容器です!

また黒を基調とした容器なので、品格もあり、おもてなしにもオススメです~



お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村










スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー