FC2ブログ

野菜嫌いさんにも♪野菜いっぱいのチリコンカン

こんにちは(^-^)/

日替わりで気温が変動していますが、昨日の夜のワンコ散歩は、フリースを着て行きました。

日中はかなり激しい雨が降ったので、夜はひんやりして寒いくらいでした。

週間天気予報を見ると、ワタシの住むところ、来週は30度以上になるようなので、ドキドキしています。。。

果たして、体が付いていけるかどうか???と。。。Σ(ω |||)



ところで昨日は、野菜を沢山入れた、チリコンカンを作りました~

セロリやピーマンと言った、苦手な野菜ランキング上位に占める野菜も、細かく刻んで色々な具材と一緒に煮込むと、クセがなくなり、食べやすくなります。

是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪


野菜いっぱいのチリコンカン1

「野菜いっぱいのチリコンカン」
(材料)4人分
合いびき肉・・・320g
玉ねぎ・・・1/2個
人参・・・1/2本
ピーマン・・・2個
セロリ・・・1本
ゴボウ・・・1/4本
大根・・・5cm
水煮大豆・・・1袋
トマト缶・・・1缶
ニンニク(みじん切り)・・・1かけ分
水・・・1/2カップ
顆粒コンソメ・・・大さじ1
ケチャップ・・・大さじ3
カレー粉・・・小さじ1
チリパウダー・・・適量
オリーブ油・・・大さじ1
パセリ・・・適量

(作り方)
(1)ピーマンは種とヘタを取ったら、適当な大きさに切る。セロリは筋を取って、適当な大きさに切る。

(2)玉ねぎ、人参、ゴボウ、大根は適当な大きさに切る。

(3)(1)のピーマン、セロリ、(2)の玉ねぎ、人参、ゴボウ、大根をフードプロセッサーに入れ、攪拌する。

野菜たっぷりのチリコンカン

(4)フライパンに油をひき、弱火でみじん切りにしたニンニクを炒める。ニンニクの香りが出てきたら、ひき肉を炒める。

(5)ひき肉の色が変わったら、(3)の野菜を炒める。

(6)お肉に火が通ったら、トマト缶、分量の水、水煮大豆、顆粒コンソメ、トマトケチャップ、カレー粉、チリパウダーを入れ、汁気が少なくなるまで弱火~中火で煮る。

(7)(6)を器に盛り付け、刻みパセリを散らす。



(メモ)
辛いの苦手な方は、チリパウダーを省いて下さい♪



【レシピブログの「ベジトレレシピコンテスト」参加中】
ベジトレ料理レシピ
ベジトレ料理レシピ





お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村








スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー