FC2ブログ

パパッと1品♪もやしとひじきの梅肉和え

こんにちは(^-^)/

昨日大阪で大きな地震が起きましたが、実は一昨日の日曜日、家族で、地震が起きた時の話をしていました。(千葉県沖で地震が多発しているので。。。)

というのも、東日本大震災の時にも問題になった帰宅困難者、我が家では、大学まで2時間掛かる長男が、この問題に直面する可能性が高いので、通学途中で大地震が起きた場合、どうするのかを話し合いました。

歩いて学校に行くのか、それとも、自宅に引き返すのか、その時の状況で大きく変わるとは思いますが、ある程度は想定しておいた方が、いざとなった時に役立つのかな???、なんて思いまして。。。

大学生とはいえ、まだ子どもが抜け切らない部分もある中、緊急事態では自分で判断をしなくてはいけないので、予め、親子で話し合っておく必要があるのでは?と思いました。

地震が起きないのが一番なのですが、地震大国に住んでいる以上は、備えあれば憂いなしなのかな???なんて思った日曜日でした。




ところでこの前、この時期にぴったりな梅干を使った1品を作りました~

もやしをレンジで加熱したら、水でもどしたひじきと、千切りにしたきゅうりと和えた、簡単に出来る1品です。

是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪

もやしとひじきの梅肉和え

「もやしとひじきの梅肉和え」
(材料)4人分
もやし・・・1袋
乾燥ひじき・・・5g
きゅうり・・・1本
梅干・・・1個(大きめのもの)
顆粒だし・・・小さじ1/2
ごま油・・・大さじ1
白ゴマ・・・小さじ2

(作り方)
(1)乾燥ひじきは水に漬けて戻したら、しっかり水切りする。

(2)きゅうりは千切りに、もやしは耐熱皿に入れてラップをしたら、600wのレンジで2~3分加熱する。加熱したら、水切りする。

(3)梅干は種を取ったら、包丁で叩く。

(4)(1)のひじき、(2)のきゅうりともやし、(3)の梅干、顆粒だし、ごま油、白ゴマはボールに入れ、よく和える。

(メモ)
レンジの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい♪






お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村










スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー