FC2ブログ

ご飯が進む♪鶏胸肉とズッキーニのコチジャン炒め

こんにちは(^-^)/

先日、新幹線であった痛ましい事件、新幹線を利用するワタシも、新幹線の安全性について、色々と考えました。

新幹線は他の在来線よりも停車駅が少ないので、何かあっても逃げ場がない。

ある意味、飛行機と同じなのでは?と。。。

セキュリティーチェックをすると利便性が損なわれる、とのことでしたが、安全あっての利便性なのでは?と思いました。

何か対策を講じて欲しいものです。



ところで昨日はズッキーニがあったので、鶏胸肉と一緒にコチジャン炒めを作りました~

ズッキーニって、イタリアンなどのイメージが強いですが、実は韓国料理でも良く使われる食材でして。。。

韓国に「エホバク」という韓国かぼちゃがあるのですが、日本では手に入りにくいので、エホバクの代用品としてズッキーニを使います。

ご飯が進む1品なので、是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪


鶏胸肉とズッキーニのコチジャン炒め

「鶏胸肉とズッキーニのコチジャン炒め」
(材料)4人分
鶏胸肉・・・400g
塩・・・小さじ1/2弱
砂糖・・・小さじ1/2
片栗粉・・・大さじ1と大さじ1/2
ズッキーニ・・・1本
人参・・・1/2本
玉ねぎ・・・1/2個
ぶなしめじ・・・1株
ごま油・・・大さじ1

コチジャンタレ
コチジャン・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ1/2
ハチミツ・・・大さじ1/2
醤油・・・大さじ1/2
ニンニク(すりおろす)・・・1掛け分
生姜(すりおろす)・・・1掛け分

(作り方)
(1)コチジャンダレの材料を順に合わせておく。

(2)鶏肉は皮を取ったら一口大の削ぎ切りにし、塩と砂糖を揉み込んでおく。揉み込んだら、片栗粉をまぶす。

(3)ズッキーニは横半分に切ったら、3mmの厚さに切る。人参は千切りに、玉ねぎは薄切りに、ぶなしめじは石突を切り落としたら、手で割く。

(4)フライパンに油をひき、火に掛ける。油が温まったら、(2)の鶏肉を炒める。鶏肉に8割方、火が通ったら、(3)の人参、玉ねぎ、ズッキーニ、ぶなしめじの順で炒める。

(5)野菜がしんなりしたら(1)のコチジャンタレを入れ、全体に絡まるように炒める。








お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村









スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

初めまして^^。

いつも読み逃げですが楽しく拝見させて頂いてます!!

むね肉に塩と砂糖を揉み込んで片栗粉をまぶせば
パサつき防止は完璧ですね。

我が家の家庭菜園のズッキーニが只今絶好調。

早速レシピ、参考にさせて頂きますね!!

Re: 初めまして^^。

初めまして。

家庭菜園で、ズッキーニを栽培されているのですね☆スゴイですね!ワタシ、家庭菜園があまり上手くないので、尊敬します!

コメントをありがとうございます(^^)
モニターブロガーバナー