FC2ブログ

おやつにも♪紅茶ゼリー

こんにちは(^-^)/

今日は、これからの季節にぴったりな冷たいデザートを紹介します!

紅茶ゼリーの上にクラッシュしたレモンゼリーをのせた、見た目も涼しげなゼリーです。

おやつにも、おもてなしにもオススメです~

是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪

20186スイパモニター紅茶ゼリー


「紅茶ゼリー」
(材料)3人分
紅茶ゼリー
粉ゼラチン・・・7g
水(ゼラチン用)・・・35cc
水(紅茶用)・・・250cc
紅茶の葉・・・1パック
砂糖・・・大さじ3

レモンゼリー
粉ゼラチン・・・5g
水(ゼラチン用)・・・25cc
レモン汁・・・25cc
水・・・150cc
ハチミツ・・・20g
砂糖・・・20g

ハチミツレモンシロップ
レモン汁・・・大さじ1
ハチミツ・・・大さじ1

(作り方)
紅茶ゼリー
(1)ゼラチン用の水に粉ゼラチンを振り入れ、20分以上ふやかす。

(2)250ccの水と紅茶のパックをお鍋に入れ、火に掛けて、紅茶を煮出す。

(3)紅茶を煮出したら紅茶のパックを取り出し、砂糖を加えて、完全に溶かす。(熱いので、ヤケドに注意。)

(4)砂糖が溶けたら火を止めてから(1)のゼラチンをいれ、余熱で完全に溶かす。

(5)(4)を容器に注ぎ、冷蔵庫で冷やし固める。


レモンゼリー
(1)ゼラチン用の水に粉ゼラチンを振り入れ、20分以上ふやかす。

(2)お鍋に分量の水(150cc)とレモン汁を入れ、火に掛ける。

(3)沸騰直前まで温めたら砂糖とハチミツを入れ、煮溶かす。

(4)砂糖が溶けたら火を止め、(1)のゼラチンを入れて余熱で完全に溶かす。

(5)(4)を容器に入れ、冷蔵庫で冷やし固める。完全に固まったら、フォークなどでレモンゼリーをかき混ぜる。


ハチミツレモンシロップ
ハチミツとレモン汁を合わせたら、スポイトリーフに詰める。


仕上げ
紅茶のゼリーの上に、フォークなどでクラッシュしたレモンゼリーをのせ、ハチミツレモンシロップを添える。


(メモ)
紅茶は、タンニンの少ないものをお使い下さい。(タンニンが多いと、白く濁ってしまうことがあります。)



今回は、いつもお世話になっていますsuipaさまの素敵なカップを使わせて頂きました~







重厚感と高級感のあるカップなので、おもてなしにもピッタリだと思いますo(^▽^)o

またスポイトリーフはシロップなどを入れるだけではなく、飾りにもなる優れものです!

オススメです(o‘∀‘o)*:◦♪





お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村









スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー