FC2ブログ

火を使わないで♪トマトと塩昆布の冷たいうどん

こんにちは(^-^)/

昨日まで、はっきりしない天気が続いていましたが、雨男三男の遠足当日の今日は、朝から眩しいくらいの晴天になりました!

これまで、入園式(この時は、春の嵐が吹き荒れる中での入園式でした。。。)や遠足、修学旅行など、雨に祟られることが多かったのですが、今日は珍しく青空~~~~\(^o^)/

眩しくて、日焼けが心配なくらいですが、楽しい思い出を沢山、作って来て欲しいと思います。

今から、土産話が楽しみですo(^▽^)o




ところで昨日のお昼は、トマトと塩昆布を使った、火を使わないで作る冷たいうどんを作りました~

塩昆布で味付けしているので、麺つゆなどは使っていません。

簡単に出来るので、な~んにも作りたいない時にもオススメです!

是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪

塩コンブとトマトの冷たいうどん

「トマトと塩昆布の冷たいうどん」
(材料)1人分
冷凍うどん・・・1玉
トマト・・・1/2個
塩昆布・・・5g
ツナ缶・・・1/2缶
シソ・・・3枚
オリーブ油・・・大さじ1

(作り方)
(1)トマトはざく切りに、シソは千切りにする。

(2)冷凍うどんは耐熱皿に入れてラップをしたら、600wのレンジで3分加熱する。流水で洗ったら、しっかり水切りする。

(3)(2)うどんと塩昆布、オリーブ油をボールに入れて、よく和える。

(4)よく和えたら(1)のトマトを加え、軽く和える。

(5)(4)をお皿に盛り付けたら、軽く汁気を切ったツナをのせ、その上に(1)のシソをのせる。


(メモ)
レンジの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい♪






お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。




ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、4つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村






スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー